見出し画像

行動したもん勝ちな世の中

行動すれば絶対に良いことがある!

数ある人間の行動が世界を変えてきた、と言っても過言ではないでしょう。

しかし、多くの人が自分に変なブレーキをかけて行動を抑制しています。

会社一つ休むにも一苦労ではないでしょうか。
今日はだるいから会社行きたくない。
あ、でもOOやらないとだし、OOちゃんとランチ約束してたし、
あ!しかもOOのプレゼン資料今週中までじゃん!
しかも夜は同期と久しぶりに飲むんだった。。

はあ〜やっぱ会社いこ。。

ため息を着きながら結局はルーティン生活をたどって予定をこなし、でも充実した気持ちにはなれなくて、、しまいには何でこんなことしてんだろう。
って思うかもしれません。

自分の意思で行動する理由

素直に自分が何を今望んでいるか、純粋に考えた事はありますか?

本来土日休みの場合、休みの日に自分の好きなことが出来ます。
しかし結局は平日同様、決まりきった休みのルーティン行動をしていることが多いです。
結論、面倒なんですよね、わざわざ考えて行動するのが。

私自身、結局何も意思決定しないで行動せず気づけば夕方に、なんてこともあります。と同時に、虚しさが心を蝕みます。

ただ歴史的に見れば、今の時代はいくらでも好きな事ができ、行動に制限がない時代ではあります。これだけインフラが整っている中、マズローの欲求階層で言えば自己実現が達成しやすい上等な生物として生きています。

こんだけ恵まれているんです。

何か好きな事を見つけて行動していいと思いませんか?
少なくとも他の生物に比べて最低限の環境はあるんですから。

自分の意思で行動するメリット

結論、心が自由になれます。

当たり前ですね。誰にも何も言われないで自由に行動してるんですから。

内容は些細なことからチャレンジングな事まで何でもいいんです。

いつもよりちょっと高いプリンをあなたの意思で買うだけでいいんです。
その甘味があなたをちょっぴり内面的に美しくします。

それでいいんです。
少なくとも、行きたくない居酒屋で高級シャンパンを飲んだりするよりはあなたは自由です。

気持ちに余裕がでる

自分の意思で行動する範囲が広くなると、他者への配慮や距離感が豊かになります。
そうすると、他者からも純粋に接してくれるので気取らない関係が構築できます。
会社でも学校でもアルバイトでも、家族や友人、恋人みんなが自分に心地いい存在になり、それがまた自分の内面を豊かにします。

人生は絶対に自分のもの

見栄をはった生き方をすると、自分の行動に制約がつきがちです。
OOな会社で働きたい、OOな人になりたい、OOを持っている・・

このOOを私に変えましょう。

人に迷惑をかけない限り(金銭的にかけてしまう場合は事前にお願いをする)自己本位で行動した人ほど、人生何だか楽しそうです。

僕自身、まだまだ楽しみ切れてないですが
いつも自分に素直に。
後は行動、行動、、と思って生きてから色々と楽です。

少しでもあなたに行動する勇気が出るよう応援しています。
そして僕も応援されたいので、応援してください。( ^ω^ )

では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?