見出し画像

戸定邸にておまつり

note373にちめ。

日曜は、 #科学と芸術の丘 2019に。

千葉県松戸市、水戸藩最後の藩主が建てた邸宅「戸定邸」エリアで行われたおまつり。古い建築物のなかに、3Dプリンタによる作品や仮想通貨の御神輿(お賽銭用のQRコードつき)、電子機器がおさまっていた。

画像1

さらには広間で、ひとがあつまり寺子屋の様相でプログラミングをしていた。

それらが異質なはずが調和して。寛容な建築、和やかな空間でとてもよかった。

画像2

庭の一角では、木々に囲まれキャンプ用の椅子で寛ぐ。

まつたくぐちゃぐちゃである。しかし居心地よく、おおらかな気持ちになりました。

画像3

古きスタイルの日本庭園、日本家屋だが、そこに至る坂の入り口はニュータウンのそれのようで、そこもまた異質、おもしろかった。


画像4

あちらこちらに葵紋あり、建物そのものも興味深し

猫殿のおもちゃ、食べ物。たまに人のお茶や資料代になります。ありがとうございます!