見出し画像

Vol.4 働けない人と弊社の業務について

▼目次
・障害者、ニート、引きこもりの総数について
・労働できる人ばかりにスポットが当たる社会
・アフィリエイトと就職難民

 こんばんは✨
今日の記事は統計を見ていきたいと思います('◇')ゞ
じゃないとお話し進まない気がしてきた(個人的所感)

 こうやって私が文章を書いていること、とんでもなく無駄だと思うのですが(業務には全く関係ないので賃金は出ない)、無駄にこそ伸びしろがあるものだと思っています。
もちろん、切羽詰まってる方が無駄なことをやるのはやめといた方がいいわけですが!(←切羽詰まってる人)
社会貢献とまでは言いませんけど、やっぱり自分の思考回路や価値観に沿った働き方をすると、こうなるんだよなあと思ってしまいます。

 

障害者、ニート、引きこもりの総数について

 最新版(だと思う……!)を調べてきました。べりべり。

障害者 936.6万人 (人口の約7.4%に相当) ー2023年版
 身体障害者 436.0万人
 知的障害者 108.2万人
 精神障害者 392.4万人
※障害者全体は増加傾向にあり、在宅・通所も増加傾向にある。

 まあそうですよね。
盲目ですとか難聴ですでも、最近は「ああ、障害がある人なんだなあ」くらいにしか思ってないですけど(白杖ついてる人は流石に道を開けますが)
お仕事をするのが困難な人だっていますよね。
今私が所属している(だけになっている)団体も、元は難聴者の支援をするところなので、セミナー・会議・そういう「声を聴くのに難しさがある」場面でのお仕事が多かったわけです。AIに取られたわけですが💧

 にしても人数が多いな???
自分が大学に通っていた時より増えている気がします。
医療の進歩とかもあるのかもしれないけど、それだけ困る人も増えますね。
次('◇')ゞ

ニート(2022年版) 74万人
 若年層に多く見られる。
引きこもり(2022年版) 146万人

 こちらも想像より多いですね(◎_◎;)
こんなに居るんだなあ……。

障害者雇用(2022年版)
 61万3958.0人
再掲 障害者総数
 936.6万人

 ………。
す、進んでいない……!!(◎_◎;)
全く居ないわけじゃないし、少しずつ引き上げている(2026年には雇用率が0.3%上がる?)みたいですが、それでも桁が違う……。

 障害者や引きこもりは、年代別にすると就職できない年齢も含まれるので、多少は減るかもしれませんが
ニートは「働けない人」「働いてない人」「働きたい人」の総称ですよね。
あまりこの言葉好きじゃないんですけどね。(この言葉が蔑称だった時代の人間のせいです。今はどうなのかな……)

 

労働出来る人にばかりスポットが当たる社会

 統計を見た所感は、こうなります。虚しいですね(´・ω・`)
確かに、弊社も「ワーキングママに人気」とか「(通勤時間とかの)スキマ時間でもできる」とか「副収入で脱サラリーマン」とかの謳い文句があります。それ自体は間違っていないですね。
 では、この「働きたいけど働けないよ」「障害があって厳しいよ」と言ってる人は、人財になりえないのか?

 私は、なり得ると思うのですよね!!

 といいますのも、まあ検索したらいくらでも出てきますけれど
アフィリエイトというのは、古い役職名に無理やり当てはめるなら「喋らない営業マン」です。
新幹線の広告。TVのCM。スマホいじってると勝手にポップアップされるバナー広告。(あれはやめてほしい……)
あれら全て、「お客様に商品を買って頂く」ことが目的ですよね。
アフィリエイトも同じです。喋ろうとすると噛むんですけど。(アフェリエイトって言っちゃう……w)

 インスタでやることのメリットが大きいため、そこらへんはたぶん皆さんも知ってるかと思います。
Xみたいに拡散力があるんですよね。
そして最も「商品を買うか、買わないか、そもそもこの店に欲しいものがあるのか」というレビューとしての機能として、Googleの口コミ画像よりも優秀です。Googleに会社名出てこない企業最近増えてますからね。

 Xの拡散は、「フォロワーさんが興味のあるもの」のRT。
しかも1ツイだけで、他の物を見ようとしたら、既定の部分までしか読み込めない。何万ツイートとしている人が発信する全てを見れるわけではないのですよね。
対してインスタは、私自身が最近始めたばかりなので分かりませんが(個人的にもやり始めましたよ!!システムを体感するって大事!!)、「検索に引っ掛かりやすい」「画像が見れる(場合によってはメニュー表とか)」「登録しないと最初の方しか見えない」(かなしみ……)、「総人数が多いため、閲覧が伸びやすく、購買促進力が強い」。ここではないかと思いますね!!

 先ほど言いましたように、広告や営業マンがいてこそ商品が売れる時代というものがありましたが、それがネットで出来るようになっているというか、ネットで周知した方が売れやすくなってきているのですね。
CMや、新幹線の広告紙などもそうなのですけど、あれを貼る、流すのに云百万というお金が動きます。ゴールデンタイムの人気番組のCMとか考えたくない金額なんでしょうね。
その、「商品を売るために、宣伝をしてください」というお金が「投資」という形で企業には存在します。売れたから払えるんじゃありません、売りたいから先に払うんです。

 それが、弊社の行うアフィリエイトです🌟

 とてもすっとぼけた書き方をするなら、「ポスティングしてきてください」とか「広告作成だけしてください」とか、そんな感じのニュアンスでイメージしてください。うちにはお寿司のチラシがよく入っております。お腹空いてきましたね。
 お腹空いてて、丁度おさかな食べたいなと思ってるとしたら、お寿司屋さんのチラシって、目が行きません?食べたいなって思っちゃいません?
そのチャンスをつかむためのお手伝いをするのが、アフィリエイトです!

アフィリエイトと就職難民

 さて、長々と書いてきました。
私がこうも「主婦の方どうですか!」とかじゃなくて「障害者の方いかがですか!」とか、「通勤の隙間時間にでもどうですか!」じゃなくて「時間が掛かっても、スマホさえ操作できればいいんですよ!」とか言うのは、そういうことです。
 私の周りは、幼少期から障害者の多い環境でした。気付かなかったんだけどな。(障害特性を個性だと思っていたとかいう)

 健常者が一時間働いて数万稼げるというなら、身体がちょっと麻痺起こしててスマホ打つのプルプルするとかでも、時間を掛ければそれに見合った作業は出来るわけですよ。
そもそも他人と喋らなくていいから、ニートや引きこもり、精神障害者だってチャンスがあるわけですよ。他人と接するのに難しさを感じますよね。
スマホがあればいいわけだから、家でやればいいんですよ。引きこもりの方にはもってこいじゃないですか。
そして、「働きたいけど働けない、就活に自信が無くなってきた……」という人でも、企業が多すぎて委託したいところで溢れかえっている現在ですから、そう簡単に選考落ちとかしないです。

 そういう人が「働けないよ」と身を縮こませているのに、なんで職にありつける可能性が高い人に勧める必要が。いや、無いとは言わないけど。

 「働けないよ」と思っている、動けないでいる、やっても無駄だと思っている、出来るスキルなんてないと思っている
そんな人にこそ、この職業は向いてるんじゃないでしょうか。
かくいう私も今日また通常の企業の書類選考落ちました。
働く時間とか、曜日とか、そういったものにこだわりはないので、引っ掛かったとしたら「1日5時間ほど」でしょうかね。
『大前提、健常者。』という考え方がある以上、どれほど採用条件が低くて、大量雇用とか書いてあっても、蹴られるのです。しんどい。

 だって、欲しいのは健常者だもの。

 わたし達みたいにあぶれた人財を使おうという姿勢が、社会にないんだもの。

 それにどれだけ失望したって、健康な人には関係がないんだもの。
自分が困るわけじゃないから。他者の貧困には興味がない。

 がっかりしたり、失望したり、お金に困って、
更に障害者やニートや引きこもりが増える。
そんな悪循環があると、私は考えています。

 だからこそ!!
障害者の人!!ニートの人!!引きこもりの人!!
やってみませんか!!

 このお仕事は、「こういう商品があるよー(写真)」「こういうことやってるよー(写真)」「どうですかー(写真)」という、割と写真で完結することもあります。インスタだしね。

 障害があっても、働きたいけど諦めちゃったとかでも、外に出たくないでも、そのままでいいじゃないですか。
そのまんまで働けるのなら、それがいいじゃないですか。
企業の顔色を伺って、愛想笑いをしたり、履歴書を何百枚も書くの、疲れませんか。私の友達、AO入試の書類300枚書いてやつれてましたよ。
なんや300枚て。宗教の修行なのか……???(写本)

 そのままのあなたでいいと私は思っています!
なので、まずは話しかけてみませんか?
Lineからになってしまうのですけど、一歩を踏み出して欲しいです。

 とても大きな一歩の人も居れば、そこまで気負ってないかな……という人もいると思いますが。
その一歩を、心よりお待ちしております!
ちょっと雑談挟んでからLine貼りますね(;^ω^)

障害者の可能性を考えない人たち

 記事とはすごく関係ないですが、私は精神障害者でもあります。2級です。
慢性疲労症候群は、理解されていない難病です。等級は5級。
これだけ働けないことに悩んでも、「休めば回復するんでしょ?なら働けるじゃない」が等級の低さから語られます。
等級が低くても「障害者は…」という態度をする人事は何人も見てきました。スキルや希望条件には好い顔をしているのに、障害者とつくだけで顔色を変えます。掌返しが早くていっそ笑い話です。
私が居る日は業務が滞らないと理解していても、「甘えだ」「言い訳だ」「怠けたいだけだ」と言って蔑んできます。
新しい面接を受けても「それだけしか働けないの?」「健常者が欲しいんだよ」「障害者はちょっと」「うちだって困るんだから
そんなことが分からないほど耄碌したつもりはありません。改善案や利益になる働き方だって提示できるように発言も出来ます。しかし彼らは聞きもしないのです。障害者には可能性がないと思い込んでいる。
 障害者だって可能性あるよ。役職もらってる障害者って聞いたことあります?あんまないよね。居るんですよ。私の兄です。兄は「障害者」の枠をぶち壊して、企業での階級を頂戴したのです。簡単なことではありません。
でも、可能性がある証明にはなるわけです
アフィリエイト運用系のフォロワーさんも、どう見ますか。どうぞお考えになってみてください。

 そんな失望や諦めを抱えている方が居るなら、少しだけでもお手伝いをしたいと思ったのです。もちろん私が営業から結構絞られますが(集まりにくいですからね)、健常者からだって集まりにくいんだよ。

 諦めない人生、送ってみませんか
迷うようなら、友達追加だけしといて一旦放置とかでもいいですよ。
あなたの人生に役立つように、便利に使ってください。私という広報を。

 インスタのDM、XのDM等から丁寧に移行へのご案内を致しております。
法律遵守、お互いがwin-win、それが何よりも大切。

 また、他の情報発信や、何か聞きたいことがあったりなど
お問い合わせなども、インスタやXからも受け付けています。
カウンセリングや、ちょっとした心細い夜に話し相手が……という場合は、
インスタをお使いください。通話の仕方勉強しますね(ちまちま…)

インスタ \お友達募集、数友でも構いませんよー!( ;∀;)/
※基本的には広報記事を続けていく形になります。
 それに価値を感じたり、私がしたことに何か金銭的な対価があっていい
 と感じた場合のみ、ご寄進を賜れますと幸いです。
 月8万しんどい……😞💦笑

X \呟き特化にしようかなって最近思ってます、DM解放してますー!/
※DM使用が主な利用方法になるため、呟きの頻度は
 あまり高くありません。
※通知が来ないので(なぜ……??)、インスタがある方は
 XよりはインスタのDMの方が確実に確認できるかと思います。

気になったら、フォロー等よろしくお願いします(⌒∇⌒)

 諦めるしかない日常とお別れして、自分らしく生きる。
そんなお手伝いの情報発信をしていきます。
どうぞよろしくお願いします(^▽^)/

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?