見出し画像

私のトリセツを、作ってみた。

YouTubeといっしょにnoteを始めてみると、必然的にいろいろな情報を見ることになります。

「スキ」をつけていただいている人のnoteを覗いてみると、それぞれさまざまな経験をしながら色々と考えて一所懸命生きているんだなと、少しつつましい気持ちになります。

また、意外にいろんな人が見てくれているものだ…と、率直にウレシイ気持ちになるものです。

その中で、下記の方が書かれていた『私の取扱説明書』という情報が目に止まりました。

おおっ、なんだかこれは面白そうだなと思い、一読してみたら
“走る哲学者”の中の人(?)が、提唱されているとの事。

Twitterのツリー表示を見ていて気付いたのは、

・「なにをしたいか」
・「他者からどう見えるか」
爲末大さんのツイートから引用

この2点が一致していればいるほど、信頼が高まるということ。
逆に不一致があれば、どこか隠したりそもそもの客観性が失われていることになるだろう、と。

このトリセツのメリットはふだん、考えている事をこのトリセツを通じてアウトプットする事によって客観視し、未修正のところに気が付いたら修正もすぐに可能であるというところ。

これを日々、やり続けていくとおのずと自分を知って行くことになり、自分にとっても周囲の人々にとっても自然に有益に向かっていくシステムになっている点は、控えめに言って相当ヤバイ。

“走る哲学者”の中の人、人間の可能性に対する配慮力がすごっ。
日本のソクラテスかよ。

私のヘタクソな説明よりも読んでいただいた方が、はやいですw

ツリー表示の中には取説のフォーマットが紹介されていましたので、“走る哲学者”の中の人が提唱している通りに、やってみようとおもいます。


「強み」
①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か?
・内観…仕事中も内観。すっかり習慣。

②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か?
・ウーン…今のところちょっと思いつかない。

③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か?
・直近だとアルコール依存だと思われていない事だった。
過去の有料記事に詳細書いてますが、隠れアルコール依存って、あるよ。

④どうしても克服できない弱点は何か?
・今ひとつ、ワーイってなれない事が多い。喜びに満たされない感があるかな…
・つい深刻に考えてしまうクセがいまだに残ってます。
・あと、我慢ぐせが出てきました。
怒りを我慢してる事に気づいた(6/10追加)アルコールで麻痺させていた残りの分が出てきたのかも。不思議ですね。


「集団」
①大きな空間でどの位置に座りたがるか?

・スミっこ。全体を見たいというのがあるので。

②心地よい会食の人数は何人か?
3〜5人くらいがちょうどいい。

③楽しくなさそうにしている人が気になるか?
・以前はめちゃくちゃ気になっていましたけど、今は放っておきます。無理に合わせてもお互いにシンドいとようやく理解してきたので。
ただ、幸せは願ってますけどね。
キゲンよくなりますように、とか。

④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか?
・調子がいい時は気にならないけど、落ちている時はそっちを気にする。

⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか?
・がんこで、ナイーブで、まわりを気にしいw→多分、自分の見たくないところかも(6/10追記)

⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか?
・カウンター。
横並びの方が心地よく話しやすい。
対面は、ほんの少しキンチョーするw


「コミュニケーション」
①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか?
・少し気になるかなぁ。

②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度、嫌か?
・10段階で言うと4番目。

③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時、自分の態度はどの程度変わるか?
・あまり変わらないですね。
それ以前に、ひとりの人間としてみられるようになって来たからかな。

④子供と話すのは好きか?
・今は好きかな。
以前は苦手でしたw

⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか?
・私も含めて分かりやすいように注意は払っているつもりです。


「欲」
①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か?
・色気。
・可愛い女子に急に耳に息を吹きかけられて、ハッとしたいw (追加)
・シンプルに女子にくすぐられたい。しかも学ランでw(追加)
…ほしいというよりかは、性癖かもw

②権力と影響力のどちらが欲しいか?
・影響力ですね。
存在だけでまわりが向上させられるような、そんな人になれたらいいですね。

③羨ましいと思う相手が持っているものは何か?
・周りを盛り上げるくらいしゃべりがうまい事ですね。

④欲しいと思った時、素直に言えるか?それとも言えないか?または言い換えるか?
・今は比較的、素直に言えるようになったかな。
以前はうまく言えなくてイラだってたw

⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか?
・10段階で言うと2段階。


「テリトリー」
①自分のものが勝手に使われた時に気になるか?ならないか?
・今はさほど気にならないなぁ。
昔はムチャクチャ気になってたけどw
⇒嘘、訂正。
あらかじめお伺い立ててもらわないと、気になって癪に触る時あり(6/10)

②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか?
・経験がないからなんとも…
シュミレーションしたら浮気相手かな。
つまりは、オレに魅力がなかったからだ…と認めて行くしかない。

③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか?
・9人くらい。

④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるか?できないか?
・たぶん、出来る。面白いやつかも知れないし、もしかしたら自分にとって新しいモノを見せてくれる可能性があるから。
・ただし、慎重に招き入れる。一度、様子は見る。
・もし、違和感や態度の端々に危険性を感じたら、その友人ごとお付き合いを切る。さっぱりね。


以上です。
なんかスッキリしたかな。
同時に少しモヤモヤも上がってきたかなw
課題点が自分なりに見えてきているので。

気がついたら常時更新していこうっと。
こんな自分ですがよろしくお願い申し上げます。

この記事が参加している募集

やってみた

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?