見出し画像

「ごっこ」だとしても。

「新しいレンズを買ったの、オールドレンズでね、スーパータクマーの」

自分用のクリスマスプレゼントだというそのレンズの、いかにフレアが、いかにゴーストがスゴいかを、滔々と語る彼女は、嬉々として、早口に語る。

「ほぉ。」とか
「へぇ。」とか 

そんなことしか言えない私は、薄情者で。
彼女に言わせれば、「不機嫌なの?」か「怒ってるの?」か、はたまた「自分の興味あることしか相手したくないんでしょ」となっていき、あげく「あなたの自分軸って、自己中ってことなの?」とまでなってしまうのだから。

相槌は上手にならないといけない。

スーパータクマーがいかに、はよく分からないけれど、彼女の撮る写真は、いつも優しいし素敵なのだから。

ただ、絵描くとか創る上で、写実というよりか。その印象だとか、受けた感動を、感覚を留めておきたくて、敢えて写真を撮らず、目に焼き付けておこうと努めていた私は、素直に彼女のキリトル世界を観ていなかった。

「ごめん。
    今は、抽象的にしか物が見れなくて」

そんなことを言ってしまう私は、そりゃもういけ好かないヤツでしかない。相槌が下手くそな上に、だ。

                      

「は?
   なにそれ。
   芸術家気取り?」

あぁ、もう、何も言えない。

気取ったって、なんだって、
芸術家にも何者にもなりきれないんだから。

二の句が継げず、黙り込む。



零れてくる月の光。

揺れて光る金魚の鰭。

芸術家ごっこ、なのかもな。



だとしても、

見ていたい。

形にならなくても。

「ごっこ」だとしても。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?