見出し画像

職場に置かれた本


職場の棚の上には、
誰かが図書館で借りてきた本が置かれている。

返却するまで読んでいいよ、ということらしい。

私はそこのセレクトが好きで、ヨシタケシンスケにハマったのも、そこの本を読んだのがきっかけだった。

最近読んだのは、

『世界でいちばん透きとおった物語』
という小説だった。

私の性質上、物語に感情移入しやすく疲れるので、少し苦手なのだが、タイトルに惹かれて読み始めた。


233ページで、2時間ほどで読み終えた。
鳥肌が立っている。

ネタバレをしないように書くのは難しいが、これほどまでに、紙の本で書かれることに意味のある物語はないだろう。

逆を言うと、電子書籍にはできないし、オーディブルのような、音声書籍にもできないし、しても本当の意味がわからないものになる。

“紙を透かして、書かれていない文字を読む”ような話だから。


ラストの章まで読まないと、本のカラクリには気づかない。

別に気付かなくても普通の小説として完結しているが、ちゃんと意味が分かったら、ある法則によって書かれた物語だと《分かる》。


その本を読んで、2.3日してから、ある職員が「この本読んだ?」と聞いてきた。

「はい、読みました」

「透きとおってたよね」

「はい、透きとおってましたね!私、ラストで鳥肌たっちゃいました」

「でしょ?この気持ちを共有したくて、置いていたの」


あ、そうだったんだ。
この感動を共有したくて置いてたんだ!


実を言うと、この職員さんは私にとっては緊張してしまう雰囲気があって、苦手だった。

けれど、この人の選ぶ本は、私が好きなテイストばかりで、感動ポイントが自分と近いんだろうなと親近感を覚えてしまった。


職場に置かれた本。


まさか、こんな効果があったなんて。


この記事が参加している募集

読書感想文

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)