見出し画像

「今日のキレ方、良かったなあ」


人に怒るのって苦手です。
家族にもですが、他人ならなおさら。


先日、もらい事故に遭いまして…



前を走行していた車が急にバックを始めて、私は一度停止して、それでもぶつかりそうだったので私もバックしたのですが、間に合わずに、ぶつかったんですね。

そしたら、相手側の保険会社さんから、「相手はあなたが動いていたと言っている」「ドライブレコーダーなどの証明がなければ10ゼロにはならない」と言われたんです。


うそーん💦
そんなのアリ?

しかも、私の保険会社さんからは、「TOMOさんが10ゼロを主張しないと、保険会社同士の交渉では何割か請け負うことになります」と言われていたので、自分で頑張らなければなりませんでした。


はよ、保険会社に代われ〜!
という雰囲気が伝わってきて、ものすごくモヤモヤして…


強めに言ってしまいました。

「じゃあ、ぶつかると分かっていても、止まっていたら良かったんですね?!危ないと思って避けようと後ろに下がろうと行動する方が非があるんですね?!」


「相手の方に、私が止まっている状況から、回避のために後ろに動いていたことをご確認お願いできませんか?!」


もう、心臓バクバクで
言葉を絞り出しました😱🫀


因縁つけているわけじゃなくて、
今言わなきゃ、絶対後悔する!
言って変わらなくても、それはそれでいい。


そしたら、数時間後、
「自動車の修理代を100%持ちます」
と回答が。


ほっ……😮‍💨


返答を待つ間、私は電話で怒って良かったんだろうか?とずーーーっと気になってソワソワ。

「怒る」というテーマで調べると、斎藤一人さんの言葉がヒットしました。

「キレた自分を嫌にならなくする言葉」

「今日のキレ方、良かったなあ」

少し、気分が楽になりました。

それにしても、怒りの消費エネルギー凄すぎる。
つ、疲れたぁ💦
でも、どうにかなって良かった〜。





この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)