見出し画像

今までの人生186(私のうつ病と体の不調24)

抱えてる問題のひとつでも
なにか解決に向かってくれると
少しは気が楽になるのだろうな・・・

ヘルスメーターは必ず見る姿鏡の前に起き
アホみたいに一日何回も体重を図る(笑)

そしてなるべく楽しい未来を妄想し過ごす。

メンタルはあまり良くないくらいの状態が
続いているが
少しモヤモヤ・イライラが増えた程度で
済んでいる。

ただただ過食が気になる・・・

我慢もストレスだ(泣)

ぐっすり眠れないから
イライラも募る。

でも昼寝はしない。
というか眠たくはならない。

どうしたらぐっすり眠れるのか?
どうしたらちゃんと朝6時に起きれるのか?
どうしたらダイエットの食事で満足出来るのか?

メンクリの先生は
今の心の状況では
新しいことをするのはやめておいて欲しいと
言われている。

何故なのか理由を聞いた。

興味があることや
好きなことをやり始めるのは
いいことではあるが
今の状況だと
それらが上手くいかなかった時の
落ち込みや、イライラ等
感情が乱れることで
精神の安定が保たれなくなり
過食も進み
今の現状の私には良い状況にならないから
との事だった。

ではどうしたらいいのか?

結論は

時間の経過と奴との問題の解決を待つ。

これが整えばまた少し良くなってきていた
私にまで回復するであろうというのが
先生の見解だ。

眠たくなくても眠剤を飲んですぐ布団に入る。
眠れなくてもスマホは見ない。
眠たくても6時には目覚め起き上がらなくても
二度寝はせずゴロゴロしてていいから
起きていること。
そしてのんびり過ごすこと。
散歩できる時はなるべくして
日光にあたること。

わかっている事だし
気をつけていることばかりだが
先生に改めて言われることで
まだ今じゃないんだ。

このまま現状を継続して
自分の病院と
母の病院と
のんびり過ごし
ヘルスメーターとにらめっこ。

叶わないかもしれないけど
未来の楽しいことを妄想すること。

ついでに我慢していた禁煙をやめて
減煙にした(笑)

これで精神の安定を保ち体重維持も何とか!


今日はここまで


洗濯してたこと忘れて
ぼーっとしてた・・・
ヤバっ(汗)

30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。