見出し画像

なるべく動物園|毎週ショートショートnote

会議室は重苦しい空気に包まれていた。まるで、おばあちゃんの年金から5000円を抜き取ってしまったくらいの重苦しさだ。

僕は日本のあの県のちょっと下のその隣のまぁその辺りの小さな町の、アンビリバボー水族館に勤めている。経営状態がかんばしくなく、みんなで知恵を出し合って何とかしようとしているところだ。

「我がアンビリバボー水族館は……新しく生まれ変わる!」

沈黙を破り、館長が言い放った。

――おお……。

スタッフ達がどよめく。

「今日から……アンビリバボー水族『園』になる!」

……

…………

………………

会議室は静まり返った。スタッフ達の頭の上に「?」マークが付いている。

「俺は常々思っていた。なぜ、動物系は動物『園』で、水系は水族『館』なのか」

――そこじゃねぇ。

みんなが心の中でツッコミを入れたと思う。

「あの! 館長!」

ペンギン担当の吉野さんがビシッと手を上げた。

「それって逆に分かりにくいと――」

――ズキューン。

銃声がとどろき、額を撃ち抜かれた吉野さんはバッタリと背中から倒れた。

「他に意見は?」

館長はワルサーPPK/Sの銃口をスタッフ達に向けた。なるほど。館長が日頃から「007のジェームズ・ボンドが使っていた銃だぞ!」と見せびらかしていた銃は本物だったのか。

2か月後、アンビリバボー水族『園』は少しずつ来客数が増えてきた。

ちなみに、吉野さんは行方不明ということになっている。

吉野さんの死体がどうなったのかは……聞かない方がいい。

(了)


たらはかにさんの企画「毎週ショートショートnote」参加用です。
今週のお題は「なるべく動物園」です。

ちなみに、水族園って実際にあるらしいです。
東京都葛西臨海水族園神戸市立須磨海浜水族園(2023年5月31日閉園)など。


先週のお題は「呪いの臭み」でした。

ありがとうございます!(・∀・) 大切に使わせて頂きます!