見出し画像

初めて友達んちに行ったカンソウは――?

「茶色いゴムみたいなおやつをもらったよ」
嬉しそうに語る五歳息子。
「初めて食べたけど美味しかった」
はて? 何をご馳走になったのか。

夕方、近所の公園でリョウマ君と出くわした。
リレー勝負をして以来、親密感の増す二人。
そのまま遊ぶことに。

一時間もせず五時放送が鳴る。
遊び足りない二人は駄々。
と、リョウマ君ママがお誘いをくれた。
「三十分だけ、おうちに遊びに来る?」
「行きたい!」

息子は初めて一人で友達ん家に行った。
夫婦だけの帰宅は不思議な感慨。
「どんどん増えてくんだろうね」
しみじみな妻にドキドキした私は後ろからハグ。
するりと身を抜けられる。
「もう迎えに行かなくちゃ」
えっ!? ……公園の三十分は長いのにな。

帰ってきた息子の興奮。
顔を見ただけで楽しかったと分かる。
――初めて友達ん家に行った感想は?

それが冒頭の「おやつもらったよ」
正解は、干し芋。
渋い。確かにうちでは出てこない。
それもまた新鮮だったようで……


干藷や初めて踏みし友の部屋

(ほしいもやはじめてふみしとものへや)

季語(仲秋): 甘藷(さつまいも、かんしょ)、薩摩薯、藷(いも)、唐藷、琉球藷、紅薯、甘藷堀、甘藷畑、藷蔓、甘藷の秋、干藷


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?