見出し画像

子の体調不良と母の戦い

先週1週間は下の子2人が体調不良に。

最初は末っ子が鼻水&咳、次の日は長男が学校から帰って来ると「喉が痛い」と言い出した。

2人して、鼻水ズルズル咳ゴホゴホの大合唱。

追い打ちをかけて末っ子が「耳が痛い」と言い出したので即耳鼻科へ連れて行くと、案の定
「急性中耳炎」になっていた。

子供達が風邪をひいたとき、私が一番苦労するのは薬を飲ませること。

我が家の3人の子供達は、どの子も未だに薬を飲むのが大の苦手。

娘の時は試行錯誤しまくりで、ジュースに混ぜたりアイスに混ぜたり、溶かしたチョコに薬を混ぜて固めて食べさせたり、練乳、ココア、カレー、ありとあらゆる方法を試したけども飲んでくれることはなく、そのうち軽い風邪くらいなら薬を飲ませることを諦め自然治癒させていた。

今は錠剤ならなんとか飲めるようになったので、
かなり楽になった。

でもまだ下2人は薬が飲めない。

粉薬が苦手なので今回長男の薬は錠剤で出してもらったのでまだ飲みやすいかと思ったら、
「おっきすぎて無理」との理由で拒否。
割ってもいいですよと言われたので大きめの錠剤は割ってあげたけど、3種類出た薬を飲むのにコップのお茶3杯は飲まないといけないし、なんなら飲み込めなくて結局吐いてしまった。

元々嘔吐反射がきつい長男には難しいかもしれないけど、こんな小さい錠剤でもダメかぁ。

「ご飯飲み込むより小さいから!」
「絶対いつもこれよりおっきい食べ物飲み込んでるから!」
って言っても全くダメで、受け付けず。

結局毎日3錠の薬を砕いて粉にして、アイスに混ぜて飲ませることになったので、錠剤にした意味全くなし。
最初から粉薬でもらって、普通にアイスに混ぜて飲ませればよかったと後悔。

それを思えば末っ子は一番マシかもしれない。

アイスに混ぜてしまえば嫌がらずに飲んでくれるし、なんならヨーグルトに混ぜても大丈夫だった。

でもどの子もそのまま粉薬を飲むことは全く無理なので、母はいつまでも粉薬を飲ませる度にアイスに混ぜないといけないみたいです。

そして、バニラアイスより、チョコアイスより、なによりイチゴ味のアイスが一番薬の味がしないらしく、すんなり飲んでくれたので、今回はそれが発見されただけでも母はかなり楽になったかな。

まだまだ学校ではインフルが猛威を振るっているので、母の薬の苦労は終わらないかなぁ。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?