見出し画像

転職した数だけ経験者になれる。



これは私の持論なんだけど、
転職って決して悪いことではなく、
むしろ良いことなんじゃないかなって思う。



日本社会てさ(特に親の世代)
一つの場所に長く勤めることが良いことみたいな謎の風潮があると思う。



私自身も親や先生からしつこいくらい言われてきた。新卒で入った会社は最低3年は続けなさいって。なんでって聞くと大人は皆口を揃えて「3年働かないと次の仕事探しが難しくなるよ」と。



当時の私はその言葉の理由に疑問を感じたまま、ただ社会を経験してきた親や先生が言うことは正しいんだろうなっていう思い込みがあった。そしてそれを守れなかったら自分は社会人失格だくらいの思い込みもあった。



だから新卒で派遣社員として勤めたお店は、正直自分にあってなくて結構辛かったけど、弱音なんか吐ける訳もなく。この辛さは全部自分が弱いせいだって言い聞かせて無理をした結果、体調を崩して結果3年に届かず辞めることになった。



でもその後、仕事が見つからないなんてことはなかった。むしろ仕事なんて探せばいくらでもあった。
私は"3年は働け"の言葉に信憑性なんか一ミリもなかったことを経験から学んだ。




私は現在27歳。
専門学校を卒業してからずっと派遣社員として働いている。派遣社員は同じ場所で働ける期間がだいたい最長で3年なんだけど、実は私最長の3年間働いたことがない。最長で2年7か月かな?そこはコロナの影響で派遣社員全員カットになったのだけど、他は理由が様々。



体調を崩して自ら辞めることもあったし、アルバイトが決まるまでの期間限定のところもあったし、人間関係がやば過ぎて長期採用だったけど2ヶ月で早々辞めたところもあった。笑




多分同年代の子たちと比べると
私の転職回数(経験)ってかなり多いほうだと思う。


高校…お弁当屋さん(半年)

専門学校…レストラン(約2年)塾講師(約半年)


社会人…菓子販売(2年とちょっと)雑貨屋(約1年)アパレル(2ヶ月)医療品販売(2年7か月)営業事務(4ヶ月)



学生時代含めたら、結構色々な場所で働いてきたな〜と思う。
たぶん経歴だけ見たら忍耐力のない人って見られかねないと思うし、仕事が変わるたび親や友達に報告するの嫌だな〜って思うのも事実。笑
だって決して嬉しそうな顔はされないから。




だけど私自身は派遣社員として働くことで、色々な場所や業種を経験できたことはとても大きい財産になったと思う。
色々な経験をすることによって見えてくることもあるし、選択肢も広がると思うから転職って全然マイナスじゃないと思う。




もちろん転職するのが正解とか、経験は多いほうが絶対良いっていうことでもない。




実際、前職の営業事務はながーく働いてる人が多かった。私がいた部署には新入社員がいなかったのもあるかもだけど、一番歴が浅い人でも8〜9年目って聞いてびっくりしたのは覚えている。



その話を聞いたとき、そんなにも長い期間同じ場所で働いているってすごい!って純粋に思った。
あまり業務内容は言えないけど、営業さんは毎日残業してたし、土曜も月に何回かは出勤しなくてはいけなくて結構大変そうだった。
家庭を持っている方も多かったので、独身一人暮らしの私とはライフスタイルも違うし、働いたお金が全て自由に使えるわけでもない。そんな中でも仕事だからと割り切って一つのことに継続して取り組めることはとても素敵なことだと思った。




色々な場所を経験してみるも良し。
同じ場所で一生懸命頑張るも良し。

どっちもいい!!!どっちも素敵!!!!!


優劣なんてないと私は経験から思います。ただまだまだ派遣社員含め否定されやすい働き方があるのも事実だと思います。今後そういったものがもっと肯定される世の中になれば良いな。




そして私事ですが仕事が決まりました…!
事務系ですがまた違う分野への挑戦です。来週からスタートになるのでドキドキですが、また新しい人や仕事に出会えるのは純粋に楽しみ。



派遣社員なので、今後またどうなるかはわからないですが、今の自分に出来ることを精一杯やって、また私の人生経験アップに繋がると信じています!

この記事が参加している募集

スキしてみて