休日はゆっくり家で

土曜は学校のクラスの人達と練習後に飲みに行きました。

私の通ってる学校には日本人留学生が割といる為、先生から日本語禁止令を敷かれてしまい

クラスのみんなもparle francais!!(フランス語喋って!)と言われ、カタコトながら喋るようにしております…

少しづつ分かる単語が増えてきた実感はありますが、まだまだ勉強しないといけないなと思います

今日は一日中家にこもって練習したりしました。
今度受けるコンクールに向けて曲をさらっていますが、なかなか難しいですね…

もちろんテクニックで難しい曲もありますが、音楽的に自分の想いなどを膨らませねばならない作品もあったり、、
またその想いが音として(音楽として)説得力を持たせることが出来るのか。よく自分の音を聴いて練習します。

頻繁に自分の音を録音して何が良くて何が良くないのか考えたりします。良い方向に向かっているのか、そうでないのか未だ分かりませんが、地道に努力していくしかないですね

自分自身のテクニックもそうですし、基礎的なところもまだまだ足りていないので日々基礎練習をしてスキルアップするしかありません。

フランス語も同じですかね、、?フランス語の基本と言うのは何でしょうか


昨日カレーを煮込んで置いたので今夜はカレーにしました。米も上手く炊けて割と満足です。
日本のようなドロっとしたカレーが食べたくなり、日本食スーパーの「京子」と言うお店で買ってきました。そこにはふりかけや日本酒、調味料やカップ麺など沢山取り揃えてあります。

とてもありがたいです、、
留学生からするとやはり日本食が食べれるのは嬉しいですね!

そういえば、私の大学には沢山の中国人留学生がいました。
彼らは驚くことにかなり日本語が喋れるので、我々も丁寧に話すと理解してくれる為なんとも思っていなかったのですが、、
私みたいなちんぷんかんぷん留学生を相手にしているフランス人達には本当に頭が下がりません。

嫌われないように死ぬほど勉強して仲良くして貰えるようにしたいと思います。

はてさて、本日も訳の分からない文章だらけでしたが、思う事を少し書いてみました。

どうもありがとうございます

では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?