見出し画像

田通、怒る

おだんごさんの作品。かわいいというか切ないというか。雨っぽい景色も訴えるものがあります。使わせていただきありがとうございます。

さて二週間ぶりとなります。原稿の締め切りを優先していました。やっとのことで脱稿です。今回はなかなか取り掛かることができず比較的短期間で仕上げました。出来は優良可不可で判断するなら可でしょうか。まぁこれが今の私の実力です。

さてお役所仕事という言葉があります。形式的な、人を小馬鹿にしたような仕事のことを指すのだと思いますが、今週はまさにそのお役所の仕事お役所仕事に翻弄されることになりました。腹が立つやら悔しいやら。ムカつくし。

地区の防災関係の会合の通知が届いていたので会場に向かったんです。19時からでした。仕事がありましたが残して向かったんです。すると会場は真っ暗。車は一台もいません。え、中止?連絡きてないぞ。時間まで待ってみましたが誰も来ません。仕方なく役所に連絡しました。宿直が出て担当者はすでに退庁したとのこと。まぁそうだろうけど。事情を話すとスケジュール表を見てくださり、予定に入っているが会場が変わったとかは書いてないとのこと。まぁでも中止なんだろうと思って電話を置きました。すると宿直から連絡があり担当者に連絡を付けてくださり中止になっていたことがわかりました。通知を送ったとのことですがうちには届いていなかったんです。そのことを伝えると翌日連絡をさせるとのことでした。とりあえずそれを待つことに。

翌日連絡があり、原因は中止の通知を別の方に送ったことが原因だったとのこと。申し訳ありませんでしたと謝罪がありました。しかしそれだけで済むものではありません。今回私に届いた出席依頼の通知は4月6日付でした。それが送ったのは3月22日付の通知とのこと。知り合いに見せてもらいました。それって何なん?文書を送る日付っていい加減でいいの?かなりきつめのクレームを入れました。

これが初めてならまずは我慢すると思いますが、こういった連絡の不備は実は先月に続いて2回目です。さすがに吃音の私でも一言言いたくなります。っていうか、言ったんですけどね、かなり。

さすがにビビったのか担当者が家まで来て謝罪がありましたが、私は納得できませんでした。しかし狭い地域でのコミュニティ。あまり引っ張るのもよくないので鉾を収めました。

お役所仕事。まさにこれに尽きると思いました。私の仕事ではこんないい加減なことはできません。もちろんしてはいけません。税金を払っているのですからこういう基本的な報連相はきちんとしてほしいものです。

まぁそういうことで私も幕引きした・・・つもりだったんですが・・・

今朝庭に出てみたら何か落ちているではありませんか。それは私の家の住所と電話番号が入ったメモでした。間違いなく昨日の役所の担当者です。メモを落としたのでしょう。いや待てよ、これ個人情報だぞ。杜撰な管理、またしても沸々と怒りがこみ上げてきました。

あぁ、お役所仕事。それで給料がもらえるんだもんなぁ。

諦めの境地です(ため息)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?