見出し画像

体の違和感はすぐに感じ取って

私は非常に寝付きが悪くて、布団に入ってから2時間ねれないっていうのもザラです。

寝れるときは布団に入って5分と経たないうちに寝れてしまうのですが、大体が布団入ってからの時間が長いです。

それで不眠に対していろいろなアクションを起こしています、寝れるようにBGMをかけるとか、意識を遠くにするとか色々やっていますが、どれもこれも当たらないって感じです。

だけども、その日によって寝れない理由も様々なんですよね。

非常に多いのが体、特に首周りの違和感で眠れないっていう場合が多いんですよ。

私は人より首がこりやすくて、いつも首と頭の境目が非常にこりやすくて、ここが凝っていると、通常より頭が上がった状態で寝る感じになってしまうんですよ。

そうなると頭をかなり引いた状態で寝ているから、ものすごく違和感を感じて寝付きが悪くなってしまうんですよね。

それに対するアプローチはこの首周りの筋肉をほぐしてあげると良いんですが、指で押してもあまり効果がないから、ストレッチボールを使用して上げるとかなりほぐれて寝付きが良くなるんですよね。

他にも、腕をぐるぐる回して首と胸・腕の筋肉をほぐしてあげるとベストですが、もう寝る体勢になっているので、なかなかそこまではできないのですが、ようするに適切な処置をしてあげると何事もすんなり行くといった感じです。

眠たいのに寝れない、現象は1つですが、原因は多種多様です。
私のように首が凝って眠れない、頭は疲れているけど体が疲れていないから眠れない、考え事をしすぎて眠れない等など、理由は様々です。

なので睡眠もそうですが、なにかうまく行かないことがあったら、何がいけないか原因を噛み砕いて知る方法を身につけるといいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?