見出し画像

朝の散歩を始めてみた

1499記事目(この記事は約2分で読めます)

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は「朝の散歩」について書いていきたいと思います。

ぜひ、のんびり目を通していってみてください。


目次は、以下の通りです。


①朝起きたら、いい天気だったから…

私の住んでいる場所では、ここ数日、天候があまり良くなかったのですが、今日の朝はとても良い天気でした。

ふと、「いい天気だから散歩にでもいこうかな」と思い立ったので、早速出かけることにしました。

ほぼパジャマみたいな格好だったのですが、朝はあまり人もいないだろうと思って、そのまま外へ…笑


部屋の中にいるとよく分かりませんでしたが、外に出てみると朝陽がとても綺麗で、鳥の鳴き声もして、何だかいい雰囲気です。

いろいろしたいこともあったので、10分かからず戻って来られるルートを選択。

何をするわけでもなく、ただただ、のんびり歩いて家に戻ってきました。



②散歩後、目が覚めて良い気分になった

散歩に出かけた時は、眠気がすごかったのですが、3分もしないうちに、スッキリしてきました。

多分、あのまま室内にいたら、ぐうたらしていたのではないかなと思います。

思い切って、外に出てみてよかったです。

こんなにスッキリするとは…

久しく朝の散歩をしていなかったので、この快感をすっかり忘れていました。


「朝=忙しい」みたいなイメージはいまだにあるのですが、10分ほどでも、ゆっくり歩くことで、心にゆとりができた気がします。

ただただ、のんびり歩くことで、気持ちが穏やかになりました。

眠気もスッキリするし、気分も穏やかになる。

朝の散歩のメリットを享受できたように感じました。



③天気の良い日は散歩で良いスタートを切る

今回、私が眠気をスッキリさせて、穏やかな気分になれたのは、天候がかなり大きかったように思います。

雨が降っていたり、風が強かったりしたら、こうはならなかったはずです。

散歩が習慣化している人は天候なぞ気にならないのかもしれませんが、散歩初心者の私には、良い天気なことはおそらく重要です。

そもそも良い天気じゃないといく気にすらならなそう…


そこで、私は「天気が良かったら朝散歩に出かける」ということにしました。

天気が良いことをトリガーに朝散歩を実行してみようと考えたのです。

幸い、ほとんど同じ時間に起床しているので、この行動は今の自分の習慣に連動させやすいはずです。


毎日と欲張らず、まずは天気の良い日から、朝散歩を始めてみたいと思います。

「天気の良い日は散歩で良いスタートを切る」

これをテーマに朝の生活にちょっとした変化を加えていきます。

忙しい朝だからこそ、あえて、のんびりした時間を作る。

ぜひ、一緒に試してみませんか?

朝散歩を実践している方がいましたら、ぜひ、コメントなどで教えていただけると嬉しいです。



今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

ではまた、次の記事でお会いしましょう。

みなさま、皆様、良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いま始めたいこと

with アドビ

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!