見出し画像

日常の中に非日常を取り入れると生活にハリが出る

1033記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、「日常の中の非日常」について書いていきたいと思います。

繰り返しの毎日をちょっぴりスペシャルなものにするためのアイディアです。

日常に変化をつけるきっかけになるかもしれませんので、ぜひ目を通していってみてください。


目次は、以下の通りです。


①日常の中に非日常を取り入れる


・非日常を取り入れるってどんな感じ?

すごくシンプルに言うと何気ない日常の中に、「普段はしないこと」を取り入れてみることが非日常を取り入れるイメージです。

例えば…

・普段なら行かない場所で買い物をしてみる。
・ちょっと銭湯に行って見る。
・食べたことない場所でランチをしてみる。
・プチ旅行にでかけてみる。

非日常のイメージ

といったような行為です。




普段の生活をしていたら、やらないであろうこと、行かないであろう場所。

そうしたところに、非日常を感じるのではないかなと思います。

自分で非日常を感じることをたまに取り入れてみるのは、そこまでハードルが高いわけではないはずです。

ちょっといったことのない場所でランチをするくらいの感覚で、非日常を取り入れてみるのはいかがでしょうか。




・非日常を取り入れてみると生活にハリが出る

私は最近、ちょっとしたランチに行くことにハマっています。

選ぶ基準は、「いったことがないけれど、普段なら行くこともない場所」です。

調べてみると意外と身近なところでも、いったことない場所ってたくさんあるんだなと思いました。




毎週というわけではなく、たまに行くだけなのですが、それだけでも、日常の生活にハリが出ます。

「非日常を味わうために頑張ろう」と思ったり、「日常の良さ」を再確認したり…

非日常が入ってきたからこそ感じることや考えることがあります。

それが日常に非日常を取り入れる良さなんじゃないかなと思っています。




②日常の中に非日常を取り入れるためには?

日常に変化を加えるためには、「普段しないことをする」というアプローチがやりやすいと思います。

2週に1回とか、月に1回くらいのペースで、普段はやらないけれど、「したいこと」や「してみたいこと」をやってみるのが良いのではないかなと思います。

私の場合はランチでした。

それに合わせて、ちょっと足を伸ばして、銭湯や温泉に行くようにしています。




映画やラーメン、カフェ、本屋、飲み屋などなど何でもいいと思います。

日常に非日常を取り入れることは、

✅【自分のやってみたいけどやっていなかったことをする良いきっかけになる】

と思います。

一緒に、日常をより楽しくしてきましょう!!




今回は、以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

🟠みなさんのスキやフォロー、コメントが私の励みになっています。応援のスキやコメントいただけると嬉しいです。




【最近の記事まとめ】



いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!