見出し画像

図書館から足が遠のいていた方へ伝えたい「図書館っていいよ!」という気持ち

【1分で読めて役立つかもしれない情報(867記事目)】

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、気分転換に「久しぶりに図書館にいって感じたこと」について書いていきたいと思います。

目次は、以下の通りです。

①図書館にあまりいっていなかったわけ


私があまり図書館にいっていなかったのは、

遠かったから

というすごくシンプルなものです。

画像6




遠かったといっても行こうと思えば、20〜30分でいける距離だったのですが、車を手放したこともあり、久しく足を運んでいませんでした。

読書は買うか、電子書籍で読むような生活をしていました。

今回、久しぶりに行ったのは、近場の図書館を友人に教えてもらったからです。

「ここに図書館あったの!?」という感じでした。



私の普段の通り道にある場所だったので、ロケーション最高です。

思えば、図書館の場所を検索したことってあまりなかったのですが、結構いろんな場所にあるもんですね。

改めて調べてみたら、自分が知らない場所に結構ありました。




Googleマップなどの地図アプリに、図書館と入れて検索してみてください。

✅もしかしたらあなたにとって、ちょうど良い場所に図書館があるかもしれません。


画像1




②久しぶりの図書館は、最高だった


「久しぶりにちょっと覗いてみよう」

そんな気持ちで入ったのですが、いざ入ってみるとやはり図書館は別世界な感じです。

ズラリと本が並んだ景色。

本の匂い。

静かな空間。

そして、涼しい。




もう、最高です。

✅外を歩いてきた時は灼熱地獄だったのですが、素敵な異世界に迷い込んだかのような素晴らしい空間でした。

画像2




図書館、何がすごいって、この素晴らしい空間に滞在して楽しむのも気に入った本を借りるのも無料というところ。

興奮を禁じ得ません。

税金を払っているので、タダというのはちょっと不思議ですが、そのおかげで料金がかからないわけです。

使わにゃ損ですね。

損したくないから使うというのも一つの行動の理由になるかもしれません。

画像3




一生懸命、メルカリや古本屋で探すのも良いですが、図書館で借りるのも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

リセールバリューを気にしたり、出費を下げたりすることができると思います。

書き込みをしたり、本を折ったりすることはできませんが、

✅自分でさらっと読んだり、買うほどではないけど気になるなぁという本を読むのには適している

のではないでしょうか。

インターネットで予約したり、本屋のようにぶらぶらしながら書籍を探したりすることもできますので、すごく良いと思います。




タダで先人の知恵やあたらしい世界に触れられるのは、本当に最高すぎるといっても過言ではありません。

学びの門は、こうして多くの人に開かれているのだなと実感しました。

とても良い時代だと思います。



③この夏、久しぶりの図書館はいかがですか?


✅図書館に訪れるだけで気持ちに変化が出た

久しぶりに図書館にいった私ですが、いやぁ、やはり良いですね。

ほんと、毎日いきたいくらいです。

実際、久しぶりに行った日以来、いける日はいつもいってます。

画像4



おかげで、読書に触れる時間も機会も増えました。

そして、そのおかげで生活の中に読書がまた浸透してくれました。




お金を払わないと必死さが出ないとか、お金を払ったから読む気になる。

そんな意見もあるかもしれません。

ですが、お金払っても読まないということだってありませんか?

買ったまま積読になっている本やそのまま興味を失った本。

きっとあるんじゃないでしょうか。




図書館は返却期限があるので、ある意味「締切効果」のようなものが自然と働いてくれます。

図書館がご無沙汰だったり、読書自体も久しぶりという方もいたりすると思います。

ぜひ、ものは試しということで久しぶりに図書館へ行ってみるのはどうでしょうか。

画像5




多分、最初は借りただけで、なんか得した気持ちになると思います。笑

実際、私は久しぶりに本を借りた時、なんだか得したような気持ちでした。

その体験だけでも正直行く価値あるかもしれませんよ。




近頃は、40℃近いエリアもあるようです。

暑さが厳しい夏。

静かで涼しくて素敵な空間で、思考の旅をしてみるのも面白いと思います。

ぜひ、一緒に図書館ライフを送りましょう!!





今回は、以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば嬉しいです。

✅みなさんのスキやフォロー、コメントが投稿の励みになっています。

よろしければ、応援のスキや感想のコメントをお願いします😊

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!