見出し画像

一仕事終えたスッキリ感を味わう機会を増やす

1440記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は「スッキリ感を味わう機会を増やすこと」について書いていきます。

ぜひ、のんびり目を通していってみてください。


目次は、以下の通りです。


一仕事終えた後のスッキリ感は気持ち良い!

今日は日曜日でしたが、「今日までが期限」と決めていた仕事に一区切りがつきました。

スッキリです!!

年度末まで少し時間がありますし、まだまだやることはあるのですが、一仕事終えて良い気持ちになりました。

私はこの一仕事終えた後の解放感がとても好きです。

解放感と言っても何かに拘束されているというわけではないのですが、「この、やったー!というスッキリ感」がすごく良いのです。

こんなことを書いていますが、実は、このスッキリ感がすごく好きであるということをはっきりと自覚したのが最近です。

皆さんは一仕事終えた後のスッキリ感お好きでしょうか?



スッキリ感を味わう機会を増やすためには??

私はスッキリ感を味わいたくて少し仕事の仕方を変えました。

そこまでするのかい!と思われるかもしれませんが、スッキリ感を味わうと精神衛生的にもすごく良いので、そうしています。

どんなことを変えたかと言いますと、

「各仕事に自分で一区切りつけること」
「1週間の自分の区切りを決めること」
「決めたことをしっかりと実行すること」

です。

「ただのスケジュール管理じゃん」と思われるかもしれません。

ですが、スッキリ感を意識した上でこれらのスケジュール管理をするとより上手くいきやすいことに気づきました。

また、これまでは、「1週間」という区切りを設けていなかったのですが、これを導入することで、柔軟にスケジュールを管理しやすくなりました。


「決めてもそのままやらずに過ごしてしまった。」という経験をお持ちの方も少なくないと思います。

スッキリ感を意識すると終わった後に解放感が待っているというご褒美パワーが働くため、「後一踏ん張りしようか」「もう少し頑張ろう」という気力が湧いてきやすくなります。


ちょっとの意識で味わえるので、とてもおすすめです。

忙しくなることの多い年度末。

ぜひ、意識して一仕事を終えたスッキリ感を味わってみてはいかがでしょうか。


今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

ではまた、次の記事でお会いしましょう。

みなさま、皆様、良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!