見出し画像

自分の「好き」を大切にするコツって何?

1344記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、「自分の好きを大切にするコツ」について書いていきたいと思います。

ぜひ、目を通していってみてください。

目次は、以下の通りです。


自分の好きを大切にする3つのコツ

自分の好きを大切にすることは自分自身を大切にすることに繋がるということを昨日の記事で書きました。

友人たちともその話をしたのですが、その時に「なんかコツってないのかな?」という話題が挙がりました。

そこで、考えた際、3つのコツがあるかも?と思ったので、今回ご紹介したいと思います。

それがこちら↓↓↓

①自分の好きに意識を向ける
②自分の好きに時間を使う
③自分の好きにお金を使う

私が思う自分の好きを大切にする3つのコツ

それぞれについて、ちょっと詳しく書いていきたいと思います。


①自分の好きに意識を向ける

まず、一つ目は自分の好きに意識を向けるということです。

意識を向けるの言葉の意味は、「情報を得られるように注意を向ける」とか「動向を確認して見守る」みたいなことですが、もっとざっくりしたもので良いと思います。

例えば、

・好きなYOUTUBERがいるなら、動画を出してるかなとたまにチェックしてみる。
・好きなゲームがあるなら、情報を集めてみる。

みたいなイメージがしやすいでしょうか。

情報を集めるのが億劫なら、「そろそろ、やりたいなぁ」くらいの意識を持つだけでもいいと思います。

大事なことは「生活の中で自分の好きに気持ちを向けること」ではないかと考えています。

それができれば、方法は何でも良いと思います。


ついつい後回しにしたり、あきらめてしまったりしがちな「自分の好き」ですが、気持ちを向けることなら、一番気軽に始められるのではないでしょうか。

お風呂に入る時でも、歩いている時でも、何気ない時間の中で自分の好きに気持ちを向けてみることはできると思います。

第一歩として、やってみる価値はあると私は考えています。



②自分の好きに時間を使う

2つ目のコツは時間を使うことです。

そんな時間ないよ.…と思われるかもしれません。

ですが、本当にそうでしょうか。

意外と何とかならないものでしょうか。


デジタルデバイスが発達したり、たくさんの効率化のノウハウに触れられる世の中になりました。

そうした道具や情報を活用したら、15分~30分くらいの時間は何とか生み出せるのではないかと私は考えています。

また、自分の好きに意識を向けると自然と「やろうかな」という気持ちも湧いてくるはずです。

その「やろうかな」という気持ちが自分の原動力になってくれます。

意外と何とかなるという気持ちでやってみれば、毎日は上手くいかなくても、今よりちょっとは時間がとれるようになるのではないでしょうか。

完璧を目指すのはいつも難しいことですが、ちょっと前進するのは意外とそこまで難しいものではないはずです。

ちょっとずつ進んでいけば、きっといい具合の所までたどり着けるのではないかと私は考えています。


自分の好きに時間を使うようになると一日の満足度やメンタルに良い影響がでてくるので、さらにそれがエネルギーになることもあります。

ぜひ、意識的に「自分の好き」に時間を割いてみることを試してみてはいかがでしょうか。



③自分の好きにお金を使う

最後、3つ目のコツはお金を使うことです。

「お金を使うのが自分の好きを大切にするコツってどういうこと?」と思われるかもしれません。

ざっくりいってしまえば、「自分の好き」を充実させるためにお金を使うということです。

例えば、道具を買ったり、時間を生み出すためにお金を使ったりすることでしょうか。

釣りが好きなら、釣り竿を買ったり、船で釣りに出かけたりするためにお金を使うイメージですね。

料理が好きなら、調理器具を買ったり、使ってみたい調味料や具材を買うといった具合になると思います。


お金を貯めよう!と考える人は多いですし、実際大切なことだと私も感じています。

しかし、それと同じくらいかそれ以上に、「どう使うか」というのも大切だと思います。

どう使うかを考える際、「自分の好き」にお金を使うことは、1つの良い使い道ではないかと思うのです。


何のためにお金を稼いだり、貯めたりしているのだろうと感じてしまう人には特にオススメです。

使ったお金は少なくとも「自分の好き」を充実させ、「自分を大切にしている感覚」に繋がるからです。

お金の使い方は人それぞれですが、選択肢の一つとして、「自分の好き」のために使うということを頭に置いておいてもいいのではないでしょうか。



今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました😊

また明日の記事でお会いしましょう。

みなさま、良い24時間をお過ごしください。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!