芋出し画像

🗺䞖界呚遊バックパッカヌも、最初はペチペチ、ひずり旅。

プロロヌグ

もずもず、日本から䞀歩も出たくないくらい、海倖旅行に党く興味みがなく、英語も話せなかった(今も、、、)けれど、ある日、昔あったテレビ番組 " 䞖界りルルン滞圚蚘 " を芳おいたら、毎回毎回、芳おいるうちに、涙が流れお、䞖界には人ず人が出䌚い、蚀葉も通じなくおも、䞀週間の滞圚しただけで、こんなにも感動的な出来事、思い出が䜜れるんだ、、。ず今たでの人生を揺るがした。
そうだ、海倖に旅しよう。

最初はドキドキしながら、近くお安いサむパン旅行を申し蟌んだ。
添乗員なしの団䜓旅行、飛行機、ホテルたでの送迎バス、食事付き。あずは自由時間ずいうもの。
パッケヌゞツアヌは倧䜓が人参加が基本なので、䞀人郚屋ずした分、少し割高になったけれど。
ホテルに着いおからは、䜕しおいいかわからない。
ただ、プヌルやビヌチを散歩したり、郚屋でゎロゎロしおいたら倜になっおいお、ツアヌの他の人たちずホテルレストランで䞀緒になった。

みんな二人䞀組なので、自分だけが䞀人だったから、それを芋かねた優しい母嚘の人が声をかけおくれた。 がくは気䞈に振舞ったけど、やっぱり気分がずおも楜になった。
しかし、リゟヌトは耇数で行くのがいいこずに気づいたので、䞀人旅の行先は、どリゟヌトを倖すようになった。

続いおは、ペヌロッパのロンドン、パリ、ロヌマの䞉郜垂のパッケヌゞツアヌ。ずいっおも今回は、飛行機ずホテル以倖は個人で手配。添乗員なし。
団䜓旅行ではないので、"䞀人旅"を味わった。
ロンドンに23時過ぎに着いた時は小雚で、寒くお、バッグをズルズルず匕きずる感じで、圓時はスマホもなかったから完党な迷子。
ようやく、到着したホテルのレセプション。そんな旅客にもスタッフのおじさんは䞍愛想で、事務的に郚屋のキヌを枡された。郚屋のテレビを回しおいるず、ちょうどセリ゚AのASロヌマの詊合(時差攟送)をしおいお、党盛期の䞭田がピッチ䞊でプレむしおいたこずを思い出す。
しかし、パリやロヌマはスリ倚すぎだったな!
今では、泚意や远い払い方も熟知しおいるけれど、あの時はずおも困った。(実際、スリには遭ったけど未然に防げた)

ずにかく、枡航の数日前から、なんか䞍安でドキドキしお眠れなくお、明日の飛行機が飛ばなくならないかなず願ったくらい。
ずころが、圓日、成田空枯に着くず、モチベヌションが䞊がり、なんか自分がたくたしくなった気分になった。(<これは今も)

ずおもいきや、飛行機に搭乗するず(飛行機が少しでも揺れるず萜ちないかな)ずドキドキしおた。(<これは今はなくなった)

そしお、珟地の空枯に着いおからは、たた意味のない自信、ワクワクが発動。頌れるのは自分しかいないからしっかりしないずな。

その埌は、カナダのバンクヌバヌに䜏んでいる日本人の友達の家に短期の居候したり。その友達の子䟛(圓時3,4歳の女の子)に散歩によく連れお行っおもらった。
しかも、近所のスヌパヌに行っおもドリンクを買う時、ほずんど英語が話せない僕は、その子に通蚳しおもらっお助かった。

いたでは、行先は行ったこずのない、珟地で頌る人もいないバゞェット・バックパッカヌ(枅朔感のある䜎予算旅)ずしお、䞖界を呚遊しおいくこずになった。

いたたで行っおきた 旅先の決め方はずおも単玔で、
ピラミッド芋たいなず思っお、゚ゞプトぞ、
゚ヌゲ海のブルヌを芳たいなず思っおギリシャぞ、
ペガをしたいなず思っおむンドぞ、
コヌヒヌを飲みたいなず思っおコロンビア、ベトナムぞ、
英語の短期留孊しおみたいず思っおフィリピンぞ、
䞖界䞀暙高が高いサガルマヌタ(゚ベレスト)を芋たいず思っおネパヌルぞ、
(ちなみに、䞖界で䞀番高い山は海底からの距離だず、ハワむのマりナケアマりンテン、地球の䞭心からの距離だず、゚クアドルのチンボラ゜火山)

ム゚タむがしたいなず思っおタむぞ、
人類起源の地で倧の字で暪たわりたいなず思っお東アフリカぞ、
ボクシングがしたいなず思っおメキシコぞ、
サッカヌを芋たいなず思っおブラゞルぞ、
玅茶を飲みたいなず思っおスリランカぞ、

ベヌスボヌル(ダンキヌスタゞアム)やミュヌゞカル(タむムズスク゚ア)を芳たいなず思っお米囜NYぞ、
ハリりッドのあの看板を芋たい、レボルバヌを撃っおみようず思っお米囜LAぞ、
アルプスの少女ハむゞの村に行きたいず思っおスむスぞ、
ヒンバ族ずコミュニケヌションを取りたくおナミビアぞ、
䞖界最長路線の列車に乗りたいなず思っおロシアぞ、
぀いでに䞖界最叀(深さも䞖界䞀)のバむカル湖の氎を䜿っおコヌヒヌを飲んでみたいなず思っお寄り道。

レゲ゚を聞きたいなず思っおゞャマむカ(キングストン)ぞ、
カリビアンの海でぷかっず浮かんで青空芋䞊げたいなず思っおキュヌバぞ、
タンゎを芳たいなず思っおアルれンチンぞ、
ゲルで寝お、銬に乗りたいなず思っおモンゎルぞ、
満倩の星空を芋たいなず思っおニュヌゞヌランドぞ、
ペンギンを芋たいなず思っお南アフリカぞ、
オペラ、クラシック、バレ゚を芳たいなず思っおあちこちのテアトロぞ、

䞖界遺産を巡ったり、
海倖で出䌚った旅友に再䌚メシをしに行ったり、
飛行機の比范サむトで䞀番䟡栌の安い囜や郜垂に行ったり、、

膚倧な゚ピ゜ヌドは曞き切れない。
他の人はどんな理由で旅に出かけるんだろう

䞖界䞭に友達を䜜るなら、珟地のゲストハりスのドミトリヌ(盞郚屋)にしお、共有スペヌスや同郚屋で䞖界各囜からくる旅人たちず話したり、癟均のグッズやお菓子をギフトしたれば簡単。カタコトの英語で十分。そんな感じでバックパッカヌひずり旅。

毎回、垰囜したおの成田空枯では䞀回り倧きくなった自分のたくたしさを感じる。これは成長なのか、海倖で解攟感を味わい、リフレッシュできたからなのか。
䞀぀蚀えるのは、100人の意識高い日本人ず接するより、海倖の珟地人1人ず接する方がむンパクトを感じる。

さお、近幎はバックパッカヌずしお成熟したから、日本以倖で䜏めるずころはあるかなず玠朎に思い、アナザヌスカむ探し。
東南アゞアは距離的にも近いし、食事もたあたあ合うし、物䟡も安いし、仕事も含めた぀ながりを持ちたい。日本ず海倖の耇数拠点生掻は憧れる。

次の旅先はタむ・バンコク むン。

"バックパッカヌ起業家ぞの道 " のある日。

1.フィリピンのマニラで、友達ず珟地埅ち合わせでメシ
2.マニラのケ゜ンシティで、遠い芪戚ずクリスマスパヌティヌ
3.タむのバンコクで、友達ず珟地埅ち合わせでバンコクの䌁業ず商談
4.タむのプヌケットからクラビたでアむランドホッピング


<< 旅達SHOGO もくじ >>

メッセヌゞは ã“ちら ã‹ã‚‰ã‚ˆã‚ã—くお願いしたす。


#起業
#海倖
#英語
#海倖旅行
#留孊
#リモヌトワヌク
#コミュニティ
#東南アゞア
#テレワヌク
#䞀人旅
#コミュニケヌション
#フリヌランス
#ワヌケヌション
#ã‚¿ã‚€
#囜際亀流
#skyscanner
#bookingcom

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか