ヨガを1ヶ月休むとどうなるか?

 子供が夏休みでまだお留守番が出来ないので、1ヶ月強ヨガのレッスンに通えなかった。この春に8年ぶりにヨガに通い始めて、3ヶ月間みっちりと、平均すると2日に一回ペースで通っていたので、身体が、心が凄く変わるのを実感していた。そして通えなくても家でセルフ練習するなんて出来ない私、本当に何もせずがっつりお休みしました。

 結果、身体が重いのも然ることながら、イライラが止められない、涙。子供に無駄に怒りすぎるのがイヤでヨガを初めて、いい感じ(全く怒らない訳ではないけど)に穏やかな自分を取り戻しつつあったのに、今月は酷い!子供を泣かせた、ごめん。(でも止められない)いつもなら「もう、全く…」位で収まる娘のやることが、「なにやってるの!また?なんでそんなことするの?(ほんとにアホだなぁ)」と過剰反応してしまい、慌てて「ごめん、今イライラする時期で怒りすぎた」と焦って謝る。私なりに色々研究してホルモンバランスのせいだと思っているのだけど、長くなるのでこのお話はまたいつか。
とにかく怒りをコントロールせねば、これは駄目だと今せっせとヨガに精を出しております。心のコントロールが最大の目標なのです。

身体の方はお休み明けでも、ゼロには戻っていなかった、安心したぁ。とは言うものの、休む直前の身体からすると6割位の出来。体が重くて不自由な感じがするし、筋肉も減っていてダウンドッグかが辛い。(ヨガをやっていると休憩代わりにされるようなポーズ)連日筋肉痛に悩ませれつつも、やっぱり身体が軽くなって行くのが心地よい。そしてこの連日の筋肉痛…実は春からみっちり3ヶ月やっていたときも、ずーっと筋肉痛。これは歳のせいなのか?もう少し続けたら筋肉痛が無くなるのか、正直分からない。私の予想では、1、2週間もすれば筋肉痛なくなるでしょと思っていたのに、全然無くならない。だけど、筋肉痛があってもなお、ヨガをやっている方が身体が動ける、これは確実に。20キロ近い息子を抱っこすると、辛くてすぐ降ろし逃げ回ってたのが、かわいいなぁと余裕を持てる、地味に嬉しい。

なので、今の私はヨガに夢中。この調子で一年くらいやれば間違いなく自分が変われると確信している。そして身体がどんどん変わることが面白くてたまらない。今までどちらかと言うと、ヨガの目的は心に重点を置いていたので、こんなに身体の変化が面白いと感じるのは初めて!歩いてるだけでも、何なら立っているだけでも、以前とは違う!!なのでヨガのレッスン時間以外にも、日に何度も姿勢を意識するようになった。ナルシストかと思うほど、笑。日替りで色んな先生に様々なスタイルのヨガを習っているのが私に合っているみたいで、どのクラスも楽しい。一年後にこんなに変わりました、と報告できたら良いのですけど… 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?