見出し画像

海老は裏切らない。海外旅行で食べた海老まとめ【アジア編②】

海老は裏切らない

海外旅行先で、わたしたちはよく海老を食べます。
なぜなら「海老は裏切らない」
海老は、煮て焼いて揚げても美味しい。スープにしたら海老の出汁で2倍美味しい!
三度の飯よりご飯が好き」なわたしたちにとって、海外旅行の1回の食事はとっても大事。シーフードが好きなのもありますが、お肉料理と比べて当たり外れがないのも、海老を選ぶ理由かも。
今回は、アジア旅行でいただいた海老料理を紹介する第2弾です。

🇭🇰香港

🇭🇰ペニンシュラ香港の海老は、お上品でした。
海老の赤と白が映えちゃう、おしゃれカルパッチョ。
ごちそうさまでした。

ザ・ペニンシュラ香港
Salisbury Rd, Tsim Sha Tsui, HONGKONG
公式サイト peninsula.com

🇭🇰海老といえば、海老ワンタン麺。
チェーン店の「池記」見かけると立ち寄りたくなってしまう。

池記
facebook cheekei

🇨🇳中国

🇨🇳上海のシャングリ・ラホテルの海老ワンタン麺。
高級ホテルでも屋台でもワンタン麺。

夏宮(静安 シャングリ・ラ上海)
公式サイト shangri-la 

🇹🇼台湾

🇹🇼「紅油抄手」。「抄手」はワンタン、「紅油」は香辛料の入った油という意味だそうです。
この辛いタレがお店ごとに味が違うので、メニューにあるとつい頼んでしまいます。

🇱🇰スリランカ

🇱🇰スリランカの有名店「Ministry Of Crab」。
店名の通り蟹の専門店なのですが、やっぱり海老もおいしそうでつい注文。スリランカで海老フライ食べてるわたしたち。
ガーゼに包まれたライムちゃんが、いい仕事しています。

Ministry Of Crab
公式サイト ministryofcrab.com

🇰🇷韓国

🇰🇷韓国でシーフード食べるなら、釜山へ。
海老の天ぷら!

🇱🇦ラオス

画像3

🇱🇦ルアンパバーンのレストランでは、海老チャーハン。
昼間は暑くて熱中症になりそうでしたが、ナンプラーが食欲そそってくれました。

🇹🇭タイ

画像4

🇹🇭タイのプーポッパンカリーの有名店「SOM BOON」の海老のカリー炒め。
蟹食えやぁっ!
と叱られてしまいそうですね。もちろん、蟹もおいしくいただきました。
こってりカリーとあっさりシーフードのコラボがたまらん。米進むー。

SOM BOON
公式サイト www.somboonseafood.com

おまけ

画像1

グッチの新作?
ではなく、市場で売られていた蟹。蟹のバッグや。
ラオス・ルアンパバーンの朝市で見かけました。

画像2


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
次回は、海老好きの聖地、とわたしたちが勝手に呼んでいるあの街特集です🦐

【アジア編①】もあるので、よかったら見てください。

TABTABのインスタグラムでは、海外個人旅行の情報と画像を投稿しています。 #tabtab三度の飯よりご飯が好き で旅先のお料理をタグでまとめています。
-------
instagram @tabtablovetotravel
-------



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

サポートありがとうございます!「サポートしようかな?」と迷っていただけただけでも嬉しいです。