見出し画像

生まれて初めてのクリスマスプレゼント。

タイトル大袈裟ですみません。

先日、父から人生初、クリスマスプレゼントをもらいました。

写真も出しているのでお分かりかと思いますが…そうです!SK-IIの化粧水をプレゼントしてもらいました!


珍しく今日は父について話そうと思います。


わたしの父は、わたしが産まれて3ヶ月で鬱病を発症しました。

いつも布団で丸まっている父の姿を薄っすら覚えています。

わたしが8歳くらいの時に、躁転しました。

…双極性障害でした。

いつも煙草を吸ってパチンコに毎日通って、負けると家で不機嫌、酒を浴びるように呑むような生活だった。

そんな生活をずっとしていて、苛立つとおじいちゃんを殴ったりしてました。

わたしが小学5年生あたりになると、兄が不登校になり、学校に行かない兄に対して父は、毎朝怒鳴って追いかけ回していたの。

それが怖かった。だからわたしは「学校に行かない、学校を休む」ことは怒られる事悪い事だと認識した。パブロフの犬みたいにね。


そのままずーっと躁状態でした。

わたしが20歳くらいになった時、原因はよくわからないけれど、父が意識がなくなり救急搬送され、8日間、昏睡状態になり眠り続けた。

奇跡的に意識を取り戻して、リハビリもして退院することができた。

父は、この昏睡状態の間に過去の記憶が無くなり、本態性振戦(主に食事の時、文字を書く時)や身の回りの事が少しだけ介助が必要な状態になった。(靴下自力じゃはけないとか)

今は父との関係は良好です!!双極性障害も落ち着いていてとても穏やかです。

今はタバコやギャンブルは辞めることが出来た。けれど毎日16時になるとお酒を呑む(呑んでいても穏やかです)。

その昏睡の後から現在は、何か話をしてもその会話の半分以上は翌日には忘れている。

そんな父が、母とわたしの会話を聞いていて、

「化粧水エリクシール使ってるけれど、そろそろ終わりそうなんだよねー」とわたしが話すと、父が「CMでやってるエスケートゥー(言い方可愛い)買ったら?」と話に混ざってきて「高すぎて買えないよぉ、でも人生で一回は使ってみたいよねぇ」って話をした。

その翌日、父と母はイトヨに用事があり出掛け、イトヨ内で別行動になり、用事は母に任せて、自分はどこか違うところに行ったらしい(後日母から聞いた)。

手ぶらで戻ってきたらしく、はて??と父ちゃん不思議だなぁと母が言ってた。

その後お昼にラーメン屋に行き、帰りの車で「もう一回、イトヨに寄ってほしい」と父が言ったそう。(父は免許返納してます)

その父が挙動不審だった翌日、母が「昨日父ちゃん不思議でさぁ、イトヨでどっかいっちゃうし、迷子になったかと心配だった、とにかく挙動不審であやしいんだよねー」と聞いた。そんな話をしていた時に

父が来て、「はい、これ、…クリスマスプレゼント」って照れながらピンクで可愛いラッピングされたものを渡してくれた。

そんなこんなな父から生まれて初めてもらったクリスマスプレゼント。

開けてみると、なんと!昨日、話していたSK-IIでした!びっくり!

わたし、嬉しすぎて号泣してしまった。ら、父も泣いていた。

父が「はい、母ちゃんにも同じの」って照れくさそうに渡してました。

父ちゃん、こんなに優しかったんだ、こんな一面があったんだ、と嬉しくて嬉しくて。

父に「毎日使ってるよ♪本当にありがとう♪!」って伝えたらすごく嬉しそうに、にこにこしてくれた。

この出来事を思い出す度、心がほっこりします。

↑よかったらポチッとお願いします。


☆プチっと☆

日中、犬の散歩に行ったら、ちびっ子が

「ワンワンきた!パパ、ワンワンいる♪」って

こっち見ながら親子でにこにこ笑顔。

ハッピーな気持ちになりました(*'▽'*)。◯


ここまで読んでくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?