野菜

ピョンチャン五輪…

 皆さん、こんばんは!”アスリートにワクワクする環境を提供し続ける”の下にスポーツトレーナー活動をしている酒井です!

 先日現役の理学療法士の方々にピョンチャン五輪での活動についてお話をさせて頂きました。皆さん、スポーツに今後関わっていきたいということで、僕の話を聞きに来てくれました。本当に感謝です。少しでも皆さんがいい情報を持って帰って頂ければと。。。2020年東京五輪関われるように僕も頑張ります。
 理学療法士の方々にも僕のお聞きしたかったことなど、ご質問させて頂き、色々とお答えを頂きました。ありがとうございました!もっと情報を集めないと行けないなと痛感しました。このようにスポーツに興味のある若い方々にぜひ、noteみてもらえるように投稿していきたいと思います!

 さて、今日は昨日の海外の食事の事に関連したことをまた少し書きたいと思います。
 僕がカナダに住んで感じたこと、、、

ベジタリアン・ビーガンが非常に多い!

 ということです。ベジタリアン、ビーガン皆さんこの言葉ご存知ですか。
日本でも少し増えて来ているのかな?ちょっと調べてみました。

↓にベジタリアンの説明と、人口割合があったので参照にしてみてください。

 http://www.jpvs.org/menu-info/

 上のサイトを見ると、意外と日本も海外諸国と比べると多いですね。。
僕の周りではまだ見かけたことがないのですが。。。正直海外にいた時は、そこら中にベジタリアン・ビーガンの方がおられてびっくりしたのを覚えています。ベジタリアン・ビーガンが良い・悪いは置いておいて、健康に意識を持っておられる方が多いんだなと率直に思ったのを覚えています。

 昨日の投稿にもあげましたが、ベジタリアン・ビーガンの方々で徹底している方は野菜を買うときも普通のものではなく、オーガニック食品を購入します。野菜ですらも徹底して良いものを食べようということでしょう!

 普通のものとオーガニックどれだけ違うんだ?って話ですよね。。

 僕も海外にいった当初はこんなこと思ってたんですよ。
カナダの栄養士の方がおっしゃっていた話なのですが、セロリって皆さんご存知ですよね。
そのセロリ、通常品とオーガニックで

化学物質が2000倍

通常品の方が入っているそうです。。。
研究方法などがどのようなものかははっきりしていないので、もっと中身を調べる必要はあると思いましたが、、

数字だけ見るととんでもないです。
 それくらいの感じでオーガニックと普通のものは違うよ、と向こうでは教えて頂きました。何となくイメージついたでしょうか。イメージだけでも持って頂けたらと思います。

 これも情報の一つとして世に出ているものです。もっと正確な情報もあるかもしれません、皆さんも色々と探してみてください。

 話は戻りますが、ベジタリアン・ビーガンの方がたくさんおられるという事で、家族の方がベジタリアン・ビーガンだからという事で、そのお子さんもということも多々あります。なので、アスリートの中にもそういう選手がいることが海外には多々あるということです。栄養面でのサポートがある場合は注意すること、最初の聞き取りでアレルギー同様、このような選手がいないか知っておくことは重要ですね!
 その対策も一つでも二つでも持っておくと違うと思います。

 今日はこの辺で終わりたいと思います。
では、また次回!

明日は昨日書かせて頂いた”マザーズフェスタ”!
頑張ります!!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?