見出し画像

リトルプレス博という名のおもろい世界

こんにちは!タチマチシコウ委員会のソウシです!

2022.11.27(日)広島市 商工センターにあるLECT 蔦屋書店で「リトルプレス博2」が開かれていました。

以前の記事↓でご紹介したリトルプレスの作家さんたちが集い、販売会やトークセッションを行うというものでした。

ニッチが過ぎる!

16もの作家さんたちが集まり、それはそれは熱気があふれる会場でした。
そして出版されている本の内容がニッチすぎる!
街中のレトロな看板の写真集(解説付き)や、かえるにまつわるコンテンツを複数の作家さんたちが書き集めた本、街中にある草の研究家さんの図鑑、全国ご当地のお酒のワンカップを収録した本(注:ワンカップのデザインはかわいらしいものからユーモアあふれるものまで、たくさんあります。これは思わず「盲点だった!」とオーナーさんに伝えてしまいました)など。

呉氏も出ています
かわいいワンカップがこんなに
街中にある草を紹介
コンパクトで持ち運び便利
カエルの本
もうほとんど売ってないんですって
思わず「ぷっ」と吹き出す看板
手作りだそうです

ね、ニッチでしょ?

だからこのリトルプレス博の副題が

「あなたの知らない世界」

なのです。

知らんよ知らんよ、こんな世界があってこんなのを集めたり書いたりしてる人がいることも、知らんよ。

会場では「なにこれ!!!」の連発。

ちなみにLECTの蔦屋書店ではリトルプレスコーナーが常設されていて、普段からニッチな本や出版物を見ることができます。
ぜひ足を運んでみては?

#リトルプレス博 #リトルプレス #ZINE #自費出版 #ニッチ #あなたの知らない世界 #何これ #まちくさ #ワンカップ #かわいいワンカップ #看板 #レトロな看板 #かえる #カエル #蛙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?