見出し画像

社畜イクメンのダイエット日記 Vol.8

こんばんは、大久保です!

また日が空き、10日ぶりの更新となってしまいました。。。

心待ちにしてくださっていた皆さん、申し訳ありません!(いるんか?)

今週は海外の関係会社からゲストが来訪して、社内講演会やパーティーなどで時間が過ぎ去っていきました。その中で学んだこともあり、社畜日記として後ほど綴っておきたいと思います。

それではお待ちかね(だと嬉しい)のダイエット記録、いきます!

・ダイエット日記

本日の記録です。

体重:64.2kg (10日前 64.7kg, -0.5kg)

体脂肪率:15.9% (10日前 17.0%, -1.1%)

いやー、順調に減ってきてます。冒頭に書いた通りパーティーがあったりで飲み食いすることは多かったんですが、1日の中でのPFCバランスと収支、チートデイなどの考え方を駆使すれば、体重は減っていくのです。はっはっは。体脂肪率も順調に低下。詳しくは過去記事を見てみてください。

PFCバランスについて⇨Vol.2

チートデイについて⇨Vol.7

↓ここ一ヶ月の記録です。アプリはあすけんを使ってます。

画像1

目標の62kgまであと2kgと少し。年内に到達できればと思っています。身体の恒常性機能が働くため、急な減量は禁物ですからね。ゆっくりであればあるほど持続性の観点からは良いです。

あと、体脂肪率はおそらく測定自体の変動が激しすぎる気がします。ちゃんと測れているのか少し疑問ですが、まあ低下傾向ということでよしとしています。正確に測れる体重計などおススメあれば是非教えていただきたいですね!

今使用しているのはこちら。

タニタ 体重 体組成計 日本製 BC-705N WH 自動認識機能付き/測定者をピタリと当てる https://www.amazon.co.jp/dp/B00E37SO0Y/ref=cm_sw_r_cp_tai_luYQDb14T7N9B

・社畜日記 

冒頭に書いた会社のパーティーで学んだことを少し。偉い人 Aさんがパーティー中に英語で挨拶をしておりまして、会場内の構成は日本人8割、外国人2割 (ほぼ欧米人)という感じです。そのあいさつの途中でAさんは話す内容の英語を忘れてしまったらしく、「英語忘れてしまったわ!!」と途中で日本語でもらし、日本人は結構ウケてたんです。おいおい〜的な。

このとき、当然海外からのゲストは全く笑っていません。当然、何が面白いかわからないでしょうね。完全に内輪の笑いというか。。。ゲストにとってはむしろ失礼でしょう。

Aさんはものすごく下からも慕われていてできた方なんですが、こういう日本人内輪の笑いというか馴れ合い的な文化は根強くあって、グローバルな場で洒落の聞いたスピーチをする土壌はまだまだ無いな、と。

仕事柄海外に行くタイミングはちょくちょくあるので、今回のことを教訓にどこへ言っても気の利いた会話、挨拶ができるようにありたいもんです。

これは一例ですが、内輪だけで面白がって外の方へ全然向いていない、ということはありがちですよね。市場探索や研究開発の現場でもよくあることだと思います。オープンな場でどのように見られるのか?を意識することは大事かと思い、ここに綴っておきました。だれかの参考になれば幸いです。



この10日間、育児についてもいろいろあったのですが、今日は遅くなってしまったので次回更新時に記載することとして、もう寝ます!

睡眠はダイエットの敵ですからね。

それではまた次回!!

大久保















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?