見出し画像

ドライデーツとギーコーヒーの朝ごはんで快調な一日を

こんにちは tacoyaky(たこやき)です。

最近ドライフルーツ(デーツがお気に入り)とギーコーヒーを朝ごはんとしているのですが、腹持ちもよく腸の調子もよいように感じます。
せっかくなのでどんなものが紹介できればと思います。

それではどうぞ〜

デーツ


私が今ハマっているデーツのドライフルーツはこのオタフクさんのマジョールデーツです。

たまたま食べさせてもらえることがあって食べてみたらすっごくおいしくてハマり、リピートしています。

大阪人にはとってもおなじみオタフクソースのオタフクさんです。
ソースやさんがどうしてドライフルーツ?? 
と思ったのですが、そんなツッコミはお見通しとばかりにパッケージ裏面に書いてありました。

オタフクとデーツの出逢い
オタフクソースとデーツの出逢いは1975年。コク深い甘みをもつ果実としてお好みソースの原料として使い始めました。さらに、デーツの持つ栄養価にも着目し、以来40年以上にわたり、お好みソースの原料として大切に使い続けてきました。今ではソースのみならず、酢の原料としても使用しています。厳選したデーツの一部は、手間ひまかけて自社でペースト状に加工もしています。また、実のままでその良さを味わっていただけるよう、デーツも販売しています。
オタフクにとって、デーツは欠かせない大切な果実。今後もデーツにこだわり、商品づくりを続けてまいります。

引用:公式ページより
https://www.otafuku.co.jp/product/sp/okonomisauce/date/

つまりオタフクソースの材料としてデーツを使っているので上質なデーツを提供できるし使い慣れているってことらしいです。
オタフクソースのあの甘味と旨味がデーツから来ているとは驚きです。

程よい甘みでおいしい
味は、干し柿が近いように思います。食感は干し柿よりももう少し繊維質な感じ。

豊富満点
食物繊維だけでなくカリウムやマグネシウムなどのミネラルも豊富です。
不足しがちなミネラルや食物繊維をおいしく楽に摂取できるのもうれしいところです。

引用;オタフクさんの公式ページより
https://www.otafuku.co.jp/product/sp/dates/

うれしい大粒
オタフクさんのマジョールデーツは4〜5cmもある大粒なので、一粒でも結構満足します。
くどすぎない甘みなので胸焼けもせず、後味よしです。

デーツ一粒と後述のギーコーヒーを飲むことで朝ごはんとしています。
そのまま食べて十分に美味しいので、私はついついそのまま食べています。
しかし、ウイスキーなど蒸留酒にも合うだろうし、クリームチーズを乗せてもおいしいそうです。オタフクさんのページにいくつかレシピが載っているのでぜひ試したいところです。
といいつつ試したいのですが、気づいたら袋の中がからっぽになってるんですよね。。。w


ギーコーヒー


お次はコーヒーについてです。
混ぜるだけで簡単に完全無欠バターコーヒーができちゃうものを使っています。
ギーとMCTオイルが混ざった状態で売られているもので、淹れたコーヒーにこれを入れて混ぜるだけで、超お手軽にバターコーヒーができちゃいます。
簡単で美味しいのが最高!!

詳しくは下記の投稿でも紹介しているのでよかったら見てみてください。


まとめ


いかがでしたでしょうか?
最近のわたしの朝ごはんについて紹介しました。
ギーコーヒーだけでも十分に腹持ちはするのですが、なんか頑張ってる感というか我慢をしている感覚が否めなくてふと虚しさを感じることがありました。
そこで、デーツを一粒一緒に食べることで、果物を食べているという食感と甘みによる満足感を得られて虚しさを感じることがなくなったのです。

心も満たしてあげないと、体のためにしていることもやはり続きにものくいです。心と身体の両方を労り満たすことが大切だなぁと改めて思います。

気になった方は、ぜひマジョールデーツを試してみてください。
商品レビューとかをみていると、他社からも出ているドライデーツの中でもオタフクさんのものは評判がよいみたいです。

ギーコーヒーの効果で午前中に空腹を感じることもないですし、MCTオイルとデールの食物繊維の効果かお腹の調子もいいように感じます。

ドライフルーツとギーコーヒーのコンボ朝ごはん、おすすめですので気になったら試してみてください。


最後までお読みいただきありがとうございました。
この内容がおもしろかったよと思っていただけたらぜひスキ(ハートマークのボタン)を押してくれるとうれしいです。
それではまた次の投稿をお楽しみに〜〜

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

QOLあげてみた

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」や「サポート」をしていただけるととてもうれしいです。 note アカウントを持っていなくても「スキ」をつけることができますのでお願いします。