見出し画像

ギーで簡単にバターコーヒーを続ける

こんにちは tacoyaky(たこやき)です。

以前、最強の食事という下記の書籍を読んでバターコーヒー(完全無欠コーヒー)を飲んでいた時期がありました。
ダイエットかつ健康増進になるというシリコンバレー式のあれです。
一部界隈ではかなり有名になったと思います。


シリコンバレー式の完全無欠コーヒーは大変!!


この書籍に書かれているレシピ通りに行うとすると、グラスフェッドバターとMCTオイルをコーヒーに入れて、ブレンダーで撹拌する必要があります。
これがまぁ大変なのです。
くそ忙しい朝にこんなことやってられないよってなって、リタイアしてしまいました。
材料が残っている間は、休日のみがんばってましたが平日は全く無理でした。だって10〜20分くらいかかるんですもん。。。コーヒー作るだけでこんなにかかりきりにはなれません。

ただ、このバターコーヒーを飲んでいる間は、書籍に書かれているとおり、腹持ちはいいし、集中力も上がった気はするし、体調も良くなったような気がしていました。
いいお値段の材料を使っているし、時間をかけて作っているので、それら込で自己暗示かかってるものあったかもしれませんw

でもやっぱり大変でやめちゃったんです。


スプーンで混ぜるだけでOKなギーが便利


それから数年たった今年、とあるyoutube で紹介されているのを見て知ったのですが、バターとMCTオイルが混ざった状態のものがあるらしい!
なんとそれをすくってコーヒーに入れてスプーンでかちゃかちゃ混ぜるだけでバターコーヒーが作れちゃうらしい!
なんて素敵なんでしょう!!!

ものは試しにと購入してみました。
それがこちらです。


グラスフェッド・ギーとMCTオイルが混ざっているそうです。

ギー(GHEE)とは
発酵無塩バターから水分やタンパク質を取り除いた純粋な油です。共役リノール酸や、中佐脂肪酸、ブチル酸、ビタミンA,Eなどが含まれています。

ホットコーヒーにこのオイルを好みの量入れてかき混ぜるだけです。
よく溶けて馴染みます。めっちゃ便利!!

朝食をこのバターコーヒーのみに置き換えます。他には何も食べません。
これ飲んでパンとかも食べちゃうとカロリーオーバーなんだと思います。

味はブラックに比べてクリーミーになるのと、ほんのりオイリーさを感じます。バターコーヒー特有な感じにはなりますが美味しいですよ。


まとめ


固形のグラスフェッドバターとMCTオイルを使ってレシピ通りの完全無欠コーヒーを飲んでいたがその作り方の大変さに挫折してしまった私が、もっとお手軽にバターコーヒーを飲みたいと思い、簡単に作れる「GHEE x MCTオイル」に手を出してみたのでそのご紹介でした。

バターコーヒーを試してみたいけど、大変なのは嫌だよーという方はまずこちらから試してみたらよいと思います。
味の好みもあると思いますのでね。お手軽にまず始めてみることが大切だと思います。

・・・

最後までお読みいただきありがとうございました。
おもしろいと思ってくださったかたは「スキ」を押してもらえるととっっってもうれしいです!よろしくおねがいします。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」や「サポート」をしていただけるととてもうれしいです。 note アカウントを持っていなくても「スキ」をつけることができますのでお願いします。