見出し画像

只見線のあるまちにて2023/11/30

はい、今日の天気予報は当たってくれたのです。

曇り一時雪だなんて、もう冬の様相を呈しているのです。

前回の更新からしばらくご無沙汰してしまったようですが、体調が悪いわけではないのでご安心くださいませ。

逆に体調を気遣うばかりに、外出を避けていたと言うほうが正しいのかもしれないのです。

この間は新蕎麦を食べに行ったりして、有意義な時間を過ごしていたのです。

只見線は、とんとご無沙汰してしまっているのですが・・・。

そんな中で皆様にご報告できることがあります。

以前から皆様にご協力をお願いしていた只見線フォトコンテストですが、なんと入賞してしまったのです。

【第1回】只見線フォトコンテスト入賞作品から入っていただき
キッズ賞
応募者名:はがきよし
作品名:只見線バイバイ!!
を探してみてくださいませ。

これもひとえに皆様のおかげだと感謝しております。
ついでと言ってはなんなのですが、第2回もよろしくお願いします。

と言ったところで今日はお礼の意味も兼ねて、美味しいお蕎麦の写真でも載せたいと思います。

それでは、いつも通り生暖かく見てやってください。


・新蕎麦@鰊屋敷太田(2023/11/26)

使用する水はNASAの宇宙ステーションで尿を飲み水に変えるろ過装置を使ってるとのこと
このくらいの硬さかなと目分量で水を入れて作っていくが柔らかくて蕎麦粉をちょっと足す

「おかあさん、何ミリくらいまで伸ばすの」と聞いたら「そんなことわかんね」とのこと
そんな目分量で伸ばした麺を今度は切っていく、押さえる板には等間隔になる仕掛けがついてた

今日は会津若松市相生町にある鰊屋敷太田に来ています。今日もいつものメンバーでの来訪なので個人的に写真を撮ってる余裕もなかったのですが、そこは無理を聞いてもらって写真を撮らせてもらったのです。お店のおかあさんに、コンテストに応募するんだけどいいかとか、万が一の場合にはポスターになるかもしれないと言っても、それが仕事だからと言って動じないのです。これは良い被写体を見つけたと思い特等席から撮ったのです。

この値上げラッシュのご時世にエビが2本ついて1000円というお友達価格にて提供してもらった

今日は会津若松市相生町にある鰊屋敷太田に来ています。さきほど、お店のおかあさんの蕎麦打ち姿をカメラに収めたのですが、今度は舌で味わう番です。鰊屋敷と言うだけあって本業は魚の方だと思われるのですが、そこはメニューを見てもらえばわかる通り会津の珍味を味わえるのです。自分は鰊の山椒漬けが苦手だったなと思いながら、鰊の天ぷらをがぶりと食べてみます。今日は採れたて新蕎麦と言うことで美味しくいただいたのです。


今日はここまでです。

いやぁ、新蕎麦美味しかったですよ、久しぶりに美味しいお蕎麦を食べたのです。

なんだかグルメレポートみたいになってしまいましたが、たまにはいいんじゃないでしょうか。

只見線の写真の方は無理せずゆっくりとやっていきたいと思います。

じゃあきりのいいところで。

それではまた。


只見線フォトコンテストに応募しています。10月1日から第2回が始まって新しい写真を応募しておりますので再確認お願いします。どうか皆様のいいねをくださいませ。「はがきよし」でニックネーム検索してもらって、気に入った写真にいいねをお願いします。

自己紹介代わりに読売新聞オンラインの記事でも読んでいってください。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?