見出し画像

只見線のあるまちにて2022/06/03

はい、今日は天気予報通りくもり時々雨だったでしょうか?

これを書いているのが朝の5時前と言う、普通の人では考えられない時間に書いているので、今日の天気についてはわからないのです。

今日も天気と体調のせいで写真撮りには出かけられないので、昔の写真を引っ張り出してきました。

2020年6月3日の写真になります。

それでは、いつも通り生暖かく見てやってください。

・農サイド(2020/06/03)

いつも使っているPENTAX KP J limitedを修理に出しているため、今日はPENTAX K-7を使って写真の撮影に向かいます。K-7には自動水平出し機構がついているのですが、自分のは何故だか左に傾いてしまうのです。これも修理が必要かなと思いながら走って来る上りの只見線を撮ったのです。
例のウイルスのせいか、夕方遅くまで学校に残って部活をする生徒も少ないと見え、この下り5時会津本郷着の列車からも多くの生徒が降りて行きます。昔だったら、この時間はまだそんなに多くの生徒が降りることはなかったのにと思いながら、ウイルスの鎮火を祈るばかりなのです。
会津本郷駅で降りた生徒たちは駅前の自転車置き場から、各々の自転車に乗って自宅へと向かいます。いつもなら、駅前に軽トラで親が迎えに来ているという画になる写真が撮れたのですが、今日はみんな自分の自転車か歩きで駅から自宅へと帰って行くのです。
会津本郷駅5時の上りの只見線を見送ると、次の西若松駅ですれ違いをして10何分ほどして下りの只見線がやって来ます。行き先表示は会津川口となっているのですが、あと少ししたら会津川口⇔只見間も復旧するのになと、気分はもう全面復旧した只見線を思い浮かべているのです。
下りの只見線から生徒は降りるだろうかと思っていたのですが、案外と多くの生徒が降りてきます。僕が高校の時は会津若松市内程度だったら、本郷や高田の生徒は自転車で通学していたのになと、高校時代の友達を思い浮かべてはシャッターを切るのです。
マルチ(黒色のフィルム)を張った畑で何か植えている農家の人が見えます。今日は古いK-7を使っているせいか、なかなかオートフォーカスがビシッと決まってくれません。あんまり、じっと写真を撮っていても不審に思われるので、一枚写真をもらって自転車で走り出すのです。
田んぼのあぜ道を走っている軽トラを写真に撮っては、どこか変なところがあるなと思ったのです。そうか、ナンバーがオリンピック記念ナンバーのせいで白ナンバーなんだと思って、高速道路の精算所で普通車と間違われないかと少しばかり心配になったのです。
会津本郷駅のまわりで写真を撮っていたのですが、次の只見線まで時間があるので高田地区の寺崎のカーブまで出かけてみます。この時間は3両編成だったなと思い、少し離れた場所に陣取ったのですが、近くでは何か燃やしているのか煙がもくもくと流れていたのです。
下りの只見線をファインダで追いかけながら、何パターンかの写真を撮ってみます。田んぼの稲は田植えから数週間すぎたせいか少しばかり大きくなったような気がします。あぁ、もう田んぼで只見線の水鏡は撮れないんだなと、少しばかり残念に思ったのです。
寺崎のカーブで下りの只見線を見送ったあと、僕は後庵の踏切へと戻って来たのです。ここ最近、ここの田んぼの農家さんと出会うことが多いのですが、只見線を撮っていますと言う感じでいると特に文句は言われないのです。農家の人は今日もいつもどおりの作業をして帰って行ったのです。
農家の人は上りの只見線が来る前に帰ってしまい、特に只見線とコラボするようなものもなく、とりあえず「ふくしまの米」の広告看板を撮ることにしたのです。ちょうど只見線も来たこともあって只見線とコラボしたのですが、いつ見ても誰向けの広告看板なのか不思議に思うのです
さすがに7時近くにもなると、太陽も西の山に沈み、空は赤味を帯びてきます。空の赤味だけじゃもったいないと思って、田んぼに映った赤味も切り取ってみます。この時はカメラ本体で赤味を強調する設定にしていたので、本当に赤味が強く出てしまったのです。
近くの野球場では、まだナイター照明も点けずに練習をしています。さっき西の空を撮った時にはだいぶ赤くなっていたのですが、ここ野球場では東側をバックネットにしているせいか、まだ明かりが足りているのかもしれないなと思ってみたのです。
ようやく空全体が赤くなったころ高田橋を通って家へと急ぎます。途中大川の流れを見てみると、ちょうど川面にも夕焼けが映っています。バックには飯豊山が見えるし、これはいい写真だなと思い、珍しくレンズを標準ズームに替えて撮ることにしたのです。

今日はここまでです。

正直だいぶ追い詰められています。

2年目ともなると書く事も写真も大体決まってきてしまいます。

やっぱり、別な写真を撮らないとダメなのかなと思いつつも、只見線を撮るのだけはライフワークにしたいなと思っているのです。

今日はZO-3(アンプ&スピーカー内蔵ギター)が届きます。

たまには、ギターでも弾いてリラックスしたいなと思っていたのです。

なので、今日はここらで終わることにします。

それではまた。



この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?