見出し画像

只見線のあるまちにて2023/01/10

はい、今日は天気予報がはずれるというかなんというか納得のいかない一日だったのです。

雪が降ることはわかっていたのですが、思っていたよりも多く、自転車で出かけたら道路に氷の凸凹があって、おっと危ないとなってしまったのです。

今になって今日の予報(結果?)を見てみると、晴れだなんて、なんとも頓珍漢なことにちょっとばかりムッとなったのです。

まぁ、天気予報のことは忘れるとして、今日は会津若松市の十日市の日です。

詳しいことを書くのはやめて、写真を見ていただいて、皆さんもその場にいたような気分になってもらいたいと思うのです。

それでは、いつも通り生暖かく見てやってください。


・街サイド@十日市(2023/01/10)

十日市と言う商売の祭りだけあって、商売の神様の神明神社にお参りしてから始まります。
縁起物の風車が売られています。
出店はと言えば縁起物の店と食べ物の店がほとんどで、牛串なんてものもあります。
最近知ったのですが、綿あめの原料の原価が20円位だということに複雑な気持ちになるのです。
ふりふりポテトにカリカリチーズで響きが良さげな感じがします。
会津なのに高崎だるまとはこれいかにとなってしまうのです。
すでに出来上がっている大判焼きの量に、余程売れるんだろうなと邪推してしまうのです。
十日市に何年も通ってますが、七味唐辛子の店は初めて見たのです。
お嬢さん写真一枚とお願いしたら快く引き受けてくれたのです。焼き鳥買えばよかった・・・。
キャラクターあめということですが、どうにも某ねずみがいるようで気が気でならないのです。
キューバサンド会津とはなんだなんだ?メニューは普通なんだけど・・・。
寒さの中、豚汁か何かを煮込んでいる、暖かそうなお父さんに声をかけてみたのです。
バナナチョコ?チョコバナナ?どっちが正式名称なのか気になるのです。
風車は商売繁盛の縁起ものだそうですが、子供に買ってあげるのも問題はないと思うのです。
お孫さんと一緒に起き上がりこぼしを選んでいるところを一枚いただいたのです。
金のからあげなんてすごい名前だなと思ったら、巡回のおまわりさんもやって来たのです。
なんだか、これだけだるまがあると、少しだけありがたみが薄れてしまうような・・・。
某外食チェーンの福袋と言う名の回数券に批判が出ましたが、これは買いだと思うのです。
大阪焼・・・広島風お好み焼きとかはあったけど、大阪焼は初めて出会ったのです。
疫病退散マスク白虎隊。福島県内生産だそうですが・・・。
右上の会津のお土産「ベコまろ」に非常に惹かれるのです。商品の上にある青いのがそれかな?
故渡部恒三氏がお土産で持参した起き上がりこぼしが立たなかったのも、今や昔の話。
赤べこマスク・・・うーん聞いたことも見たこともなかったぞ、たぶん。
十日市が混むのは夕方からですが、その前にソーシャルディスタンスを告げるサンドイッチマン。
赤べこと同じように首を振るうさぎの置物みたいです。
詰め放題でたくさん買っても、わんこ蕎麦屋でもやるしかないと思うのです。
柳津名物あわまんじゅうは知っているけど、このあわもちとはどこの名産なんだろう?
昨日、温泉につかるパンダの動画を見たので、どうしてもパンダに目が行ってしまうのです。
大判焼きの作り置きも多かったが、ここ高田名物広岡きんつばには行列が並んでいるのです。
店員さんに写真をお願いしたら逃げられてしまったので、ガラガラだけ一枚撮ったのです。
さすが商業高校生、スマイルはもちろん0円だったのです。何か買えば良かったな。
男子に負けじと頑張る女子生徒の笑顔も写真におさめたのです。
広島風お好み焼きがあるかと思えば、今度は広島流お好み焼きだと・・・うーん。
アクセサリーを売っていたお姉さま方に写真を頼むと1秒で了承くださったのです。
ユネスコとユニセフが未だにこんがらがる自分。でもユニセフにはだいぶ募金したっけなぁ。
いちご飴を売っているお嬢さん方に写真をお願いすると、お顔を隠されてしまったのです。
だんご三兄弟でした。これで子供も泣かないで済みます。って、いつの話をしてるんだ。
ソースかつサンドだけでも美味しそうなのに、ピーナッツまで入ってるとはおみそれしたのです。
かつサンドの写真を撮っていると、こっちも撮ってけって日本酒を見せてもらったのです。
もう、イベント事ではどこでも見かける串鶴。一度食べてみたいと思っているのです。
焼栗が出来上がって機械のバルブを開くとプシューっと、蒸気があふれ出して来るのです。
自衛隊名物からあげ?なんだそりゃと思って話を聞いてみたのですが失念してしまったのです。
さすが石屋さん、幸福を呼ぶフクロウや干支のうさぎの石の置き物を売っていたのです。
そのままでも美味しいのに、イチゴ大福を焼いてしまうとはおみそれしたのです。
高崎だるまに白河だるま。会津ではだるまは作ってるのか知らないままなのです。
今日は3学期始業式らしく、午前中で終わったであろう中学生が十日市に遊びに来ているのです。
最後に笑顔の写真が欲しくて、飛び込みで干物屋さんに声をかけるとバッチグーだったのです。


今日はここまでです。

今日はお昼過ぎと言うこともあってか、家族連れで来ている人は少なかったのです。

これが夕方になると家族連れで混んでくるのかと思うと、もう少し撮っていたい、でも雪も強く降ってきていると心配になったのです。

今、外を見てみたら雪は止んでいるのですが、道路には雪が積もっています。

いやいや50枚近くもアップするもんじゃないですね、同じ作業の繰り返しに飽きてしまったのです。

でも、まあ今年まだ行ってなかった初詣にも行けて良かったと思います。

さて、2000文字を過ぎているので終わることにします。

それではまた。

この記事が参加している募集

お祭りレポート

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?