見出し画像

只見線のあるまちにて2023/06/03

はい、今日は天気予報通り晴れのち曇りだったのです。
夕方、パラパラと雨が落ちてきたのは想定外でしたが。

想定外と言えば、今日写真を撮りに行くと息巻いていた「会津まちなかマルシェ」ですが、予想とはだいぶ違ったのです。
もっと大きな企業とか出店するのかと思ったら、ちょっとした食べ物屋さんや手作りのアクセサリー販売が主だったのです。

今日は七日町駅で撮った只見線と会津線、それに「会津まちなかマルシェ」の出品者さん達の写真にエッセイやキャプションをつけていきます。

それでは、いつも通り生暖かく見てやってください。

・街サイド@七日町駅(2023/06/03)

駅から延々と出られないという嫌な夢を見た僕が起きると、目の前のPCにはツイッターの武蔵野線遅延の画面が出ています。そうだった今日は七日町駅まで写真を撮りに行くんだった、そう思いだした僕は風の強い中を、今日こそは間違わないぞと慎重に服を選んで自転車で出かけるのです。
改装中の七日町駅に着くと、駅舎の中を自転車を押して自転車置き場まで停めに行きます。早速、ホームに立ち、なにか目ぼしいものはないかレンズ越しに眺めてみます。そうすると、おばあちゃんに連れられた女の子が「ここ友達の家だよ」とニコニコと指さしているのが見えたのです。
そんな女の子を眺めていると、カンカンカンと遠くから踏切の警報機の音が聞こえてきます。ここは只見線ですが、その前に会津線がやってきたのです。車内は思ったよりも多くの乗客で、乗降客もたくさんいて、これは今日の「会津まちなかマルシェ」のお客さんかと思ったのですが・・・。
思ったより多くのお客さんの乗り降りに手間取った感じのする会津線ですが、残りはあと一駅、最後のラストスパートです。前から見た時もお客さんはたくさん乗っていたのですが、後ろから見ても多いのが見て取れます。これはまだ車内ではマスクは手放せないかな、そんな人もいるのです。
やってしまったのです・・・何をやってしまったのか、それはせっかくのシャッターチャンスを逃したのです。只見線が入ってきて学生さんが降りたら、これで終わりだろうと思って後ろを向いてしまったら、なんとおばあちゃんと孫という絶好のシャッターチャンスを逃してしまったのです。
あぁあ、やっちゃったよ・・・そんなことで頭はいっぱいだったのですが、国鉄色のキハ120に惹かれてレンズ越しに追いかけます。おっとここは磐梯山が見えるんだったと思ったのですが、今日は残念ながらハッキリと見えないようで、僕の心もスッキリしないまま一日を終えるのです。

・街サイド@会津まちなかマルシェ(2023/06/03)

会津と言えばこの人、ベコイザーRさんの勇姿
只見町のマトンケバブはなかったが本場トルコのケバブにビックリ
会津と言えばソースカツ丼、会津よろずやさんの提供でお送りします
全力ですみません<(_ _)>食品の名前が出てきません、素敵な笑顔です
ドラマ「夏子の酒」のモデルとなったお米「亀の尾」を使ったおにぎり、美味そうです
レジンで作ったアクセサリー、銀歯を見せこれですよねといったらそうですとのこと
再びすみません<(_ _)>、ここでは色んな日本調のアクセサリーが売ってましたよ
金魚すくいならぬ、アクセサリーすくい、見本を見せてもらいました
どこにでもクリップでつけられるバッグ、カメラが入るならまじで欲しかったです
笑顔が素敵なお母さん、試食のおこしも美味しくて甘くて疲れがとれました
お兄さん曰く北海道からお椀本体だけ取り寄せて塗るのは自分たちだよと
珍しい貝殻の化石、北塩原から、これまた笑顔が素敵なお母さん
また会えた根、やくようにんじんのおたねくんだよ、よろしく根
会津木綿で作られたアクセサリー、顔出しできないのが残念

磐梯町の工房かりんさん、ガラスでできたアクセサリーの置き物とのこと
三度すいません<(_ _)>、着けたお顔撮らせてくれたら覚えていたのに、なんて
言わずもがなベコイザーRさんのショップ、羊毛ではなく妖毛だそうです
わんちゃんのおやつと帽子を売るYumYumさん、ちゃんと宣伝しときましたよ
店の人に声をかけたかったが、あまりにも真剣なお客さんがいらしたので後ろからパシャリ
手作りバックや巾着のお店、お母さんに代わって娘さんをパシャリ
添加剤を使用してない手作りがいいんですとバゲッドを持って笑うおねえさん
なんか撮り忘れたなと思ったら会場の写真を撮り忘れてました、さりげなく市長さんも登場


今日はここまでです。

いやぁ、会津まちなかマルシェ、良い意味で期待を裏切ってくれたのです。

もっと大きな企業主導のマルシェかと思ったら手作り感満載だったのです。

明日、オープンガーデンとやらが行われるようで、おたねくん(ベコイザーRさんもかな?)が参戦予定なのですが、これまた良い意味で期待を裏切られそうです。

今日、参考がてらオープンガーデンのデコルガーデンとやらを探しながら家路へと着いたのですが、結局見つけられなかったのです。

明日はデコルガーデンだけでも探してみようかと思います。

おっと2000文字を過ぎたので60点主義の自分は、ここらで終わらせていただくことにするのです。

それではまた。


只見線フォトコンテストに応募しています。どうか皆様のいいねをくださいませ。「はがきよし」でニックネーム検索してもらって、気に入った写真にいいねをお願いします。


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?