見出し画像

只見線のあるまちにて2022/08/31

はい、今日は天気予報通りだったでしょうか。
自分は昼過ぎまで寝ていたら暑くて起きてしまったのです。

今日は昨日行けなかった支援センターに行くことにしたのです。
それにしても暑いなと思いながら自転車を走らせるのです。

先客が二人あったのですが、職員さんはなにやら作業をしてる様子。
ボツボツと話していると閉館の5時に。

今日は久しぶりに七日町駅でも撮って来るかと思い、そのことを職員さんに告げたのです。
七日町駅はツバメの巣を追いかけていたのですが、途中でやめてしまって結果がわからないままになっていたのです。

もう、ツバメの巣はないだろうけど、まあいいかと思い出かけることにしたのです。
と言うことで今日は七日町駅を撮ってくることにしたのです。

それでは、いつも通り生暖かく見てやってください。


・街サイド@七日町駅(2022/08/31)

大町通りの支援センターを5時に飛び出すと、僕は七日町駅へと向かったのです。途中、信号機が止まっている交差点があり、警備員さんが手旗信号で交通整理をしていたのですが、なかなか先に進まない様子。なんとか七日町駅に着くと、素早く一枚写真におさめることにしたのです。
時刻表を見ていると、今日は平日なので只見線の上りが来る前に会津線の下りが一本走る様子。ほどなくしてカンカンカンと踏切の警報機の音がすると、会津線がやって来るのが見えたのです。ワンマン運転なので、運転手さんは高校生が車両に乗り込むのを窓からそっと眺めているのです。
会津線を撮っていると、どこからともなく男女がやって来て携帯で会津線の写真を撮っています。なんだって会津線の写真なんか撮るものだろうかと不思議に思いながら、改札口へと向かう後ろ姿を追いかけたのですが、この暑いのに手をつなぎながら改札口を出て行ったのです。
会津線が走り去り、只見線が来るまでは5分ほど時間があります。最近40mmのリミテッドレンズにはまっている僕は、駅舎を撮ろうとしたのですが、ちょっとばかりおさまることはない模様。とりあえずツバメの出入り口だったドア越しに、ホームのベンチの高校生を撮ってみるのです。
あっ、ルノー4だ、そう気づいた僕は駅舎を撮っていたのも忘れ、踏切へと向かうルノー4を撮ることにしたのです。なんだって、こんな会津でそんな車に乗っているのか、ちょっとばかり不思議に思ったのですが、ルノー4と七日町の風景は、どことなくあっているような気もするのです。
只見線が来る時間になったのですが、今日もキハ120だろうか、キハ110は混じっていないだろうなとか、色々と考えてみます。上りなので会津若松方面へとホームを歩いて行くと、今までなかった大きなミラーが設置されていて、なんだか只見線のことより、そっちのほうが気になったのです。
只見線が発車すると、いつもどおり見送りながら磐梯山をバックに写真を撮るのです。時々、望遠レンズなんか使っていると磐梯山が見切れてしまい悲しい思いをするのですが、今日は40mmのリミテッドレンズを使っていたので、余裕で磐梯山もおさめることができて満足したのです。


今日はここまでです。

いやぁ、それにしてもルノー4に出会うとは思ってもいなかったのです。
シトロエン2CVだったら好きな人が乗っていそうだなと思ったのですが、ルノー4とはなんとも渋い選択です。

そう言えば昔、ルノー5ターボを購入しようと思って試乗したのですが、夏場だったせいかちょっと走っただけで、エンジンを止めるとオーバーヒートしてしまったのです。

さすがにこれでは買えないなと思いながら、ルノー5のある駐車場まで乗って行ったミニ(初代)のごつごつとした乗り味に、旧車ってこんなもんなのかなと思った記憶があります。

さて、只見線の全線復旧まであと一か月となりました。
10月1日は土曜日らしく、混むんだろうなと他人事のように思っています。
自分は始発列車は会津本郷駅で撮ろうと思っているので、混雑した列車をゆったりと眺めてやれぐらいに思っています。

さあ、明日から9月、秋です。
せめて稲刈りぐらいは撮りたいなと思いつつ筆を置くことにします。

それではまた。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?