見出し画像

流れに流されてみる【出会いと別れ】

こんにちは!
『書くンジャーズ』土曜担当のNobuです!!

サラリーマンで週末にNPOや子育て支援の活動、読み聞かせとかしてます

と、いつも書いていますが、現在はとある事情がありまして、インドネシアからお届けしており、週末も機能しておりません、、。

1.書くンジャーズって何?

『書くンジャーズ』とは、
・書くを武器にメシを食うを目指す『書くメシ』に集った、
・それぞれの専門領域に生きている、人生経験豊富なメンバーが、
・週一のお題に自分の切り口で書いていくマガジンです。
その週のお題が面白そうな時は是非登録して個々のメンバーの独特な切り口を楽しんでみてください~

2.今週のテーマは『出会いと別れ』

で、書くンジャーズ今週のお題は『#出会いと別れ』です。
私は、『出会いと別れ』って自分が決めて目の前の『流れに流される』と楽しいことがあるって思ってるんです。今日はそんな経験をお話していきますね。

3.読み聞かせに辿り着くまで

Facebookを眺めていたら、過去の投稿で、3月22日が自分が地元の東京都杉並区で読み聞かせを始めた日だということに気付きました。
今は私が日本にいないので7月までお休みしていますが、月に一度、毎月第3土曜日1時から読み聞かせをやっており、スタートが2015年なので4年が経ちました。トップの画像は初めての読み聞かせの際の写真です。

この4年間で本当にいろいろな出会いと別れがありました。
読み聞かせに辿り着くまでも、辿り着いた後も、『流れに流される』ことでより良い出会いに巡り合えたのかなと思っています。

私が読み聞かせを始めたは『育児に困っている人に寄り添いたい』だったんです。だから『必ずここに行けば誰かがいて、話ができる』、そんな場所が作りたくって、読み聞かせを始めました。
今もこの気持ちは変わっていません。

こう感じるようになった理由がありまして、自分の家の育児に参加し、そこから父親支援の区の講座、パパ子向けの活動をするNPOのお手伝いをするようになって、イベントは予算の関係上単発、多くても数か月に一度程度になってしまう。でも、育児の問題は日々発生して、親も子ども達も日々悩んでいる。

まあ、自分が一番?日々悩んでいたので、お互いにそんな家族の悩みを持った人が集まり、話をする場をつくりたいという想いが強くなり、読みきかせを始めました。

読み聞かせにしたのは以下の点を満たしてくれているから。
・場所代がかからない(公共施設のフリースペースを使用)
 *施設側に許可は取ってやっています
・講師代がかからない(私が読み聞かせるだけだから)
・参加する子ども達が楽しめる
・親御さん達も子ども達から少し目を離せる、運営にお金がかからない

4.流れに流されて得られた『出会い』

上記の通り、『育児で困っている人に寄り添いたい』との思いがあり、色んな人に会いたい、身内が集まるだけの会では新たな人は入りにくいと思い、最初の何回かは告知をしましたが、その後は告知をせずに、その場に集まる人との出会いを楽しもうと決めました。『流れに流されて』いこう、って決めたんです。

で、結果的に、全く人が来ないこともありましたよ。
そしてそんな時は、読み聞かせにはうちの子ども達が一緒にきてくれるんですが、普通でも人が来てくれなくってこっちがイライラしているのに(やっぱ来てくれないと凹みます)、
『ねえ、○○ちゃんこないの(読み聞かせで知り合った子)?みんな来ないの?パパ呼んでよ!』等、イライラを増幅させる言葉が子ども達からでてきて逆切れとかもしてきました。

でも、凄く楽しい出会いもあって、お互いの共通点は『杉並に住んでいるパパ』だけで、駅で過去にすれ違ったこともあるかもしれないけど気にしないようなお互いがここで出会って、知り合いになり、一緒に飲みにいたりもする密な付き合いとなった方もいます。

もし自分が告知をして、コアなメンバーが集まる会になって、身内の集団になっていったら、ここまで初めての人と知り合いにはなれなかったんじゃないかな、と思っています。

5.どこからが『別れ』になるのか?

読み聞かせの場で話をした人と打ち解けるとFBで友達になるのですが、上の4年前の写真を見てみると、その初回でつながって今も関係が続く人がいる一方、海外に行かれた方がいたり、初回以降に知り合った方も、他の地域に転勤となったり、連絡も反応も全くない方もいたり、いろいろです。

この他に、自分が読み聞かせ等、目の前の『流れに流されて』きたことで、会ったり、連絡の機会が減って『疎遠』になった方もいます。物理的な時間は限られているので、仕方ないのかなと思っています。

SNSという道具ができた現在、相手と会う・話すという接点が減って『疎遠』になっても、自分や相手の近況を知る事で、緩いつながりが続いてゆき『別れ』にならない、繋がっていたい人だなと相手に思われなくなった時点が『別れ』と思っています。

ただ、相手のコントロールすることはできないから、結局自分がすることは、①自分の想いに沿って、②自分で決めて目の前にある流れに流されてみて、③自分の人生を楽しみ、結果的に知り合った方から、『こいつ楽しい奴だからまた会いたい』と思われるような人になることなのかなと思っています。

今まで週末はがっつり家族と過ごしてきましたが、唐突に始まったインドネシア単身生活では自分の時間が一気に増え、ちょっと面食らっている部分もあるのですが、改めて自分で『流れに流されて』いこうと決めて、インドネシアで得られるいろいろな方との出会いを楽しんでいこうと思います。

以下の通り、
各種パパ子向け活動をしております~

・NOBUのBlog(家事育児系)
最新はnoteで更新。過去記事200本程は以下アメブロで見れます。

・NPO法人イクメンクラブ
パパ子向けのアウトドア系イベントを中心に行ってます。

・すぎなみパパの学び場
東京都杉並区のパパ向け講座を主に発信してます。

・すぎなみパパ会
Nobuが東京都杉並区やその他地域のイベントを幅広く発信してます。

読んで頂いたみなさまが世界で一番幸せとなる事心より祈っております。

NOBU



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?