見出し画像

2023年11月20日(月)晴れ

11月20日、昨晩は、緊張性の頭痛が現れている状態で、次の日に不安感を感じていました。

寝る前に、ストレッチを行い、ふとんに入ってから精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。布団に貼ったら気持ちが落ち着いて、強迫観念があったので、スージングタッチと呼吸の瞑想を行い、強迫観念的思考を消して眠気が現れてきたので、眠りに就きました。

入眠はうまくいき、中途覚醒がありましたが、眠ることができました。朝7:30くらいに目が覚めてからは、眠れているのか横になっているのかどうかわからない感じで、横になっていた感じです。8:30くらいにごみ捨てに出掛け、眠かったので、横になりました。

9:00を過ぎてから工事の音がうるさくて、横になっている感じでしたが、ゆっくり休めたと思います。

10:40くらいに起きました。起きたときは、さほど眠くないので、問題ないのですが、前向きなやる気みたいな感情がなくて、起きてから時間がかかりました。

起きて、朝食をいただいて、出掛ける準備をすすめました。家を出たのは、12:00過ぎでした。

今日は、精神科受診のためにお仕事をお休みして、精神科の予約を行いました。

予約を行った後、精神病院の近くにある讃岐うどんのお店「おのうどん」にて、しっぽくうどん、おでん盛り、天盛りをいただきました。しっぽくうどんは初めていただいたのですが、煮込んだ野菜に出汁が染みていて、うどんもこしがあり、ものすごくおいしかったです! 冬場は体があたたまるので、いいですね! ごちそうさまです。またお邪魔します。

昼食後、精神病院に戻り、精神科受診を待ちました。精神科受診を待つ間、読書を楽しみました。

読んだ本は、放送大学の教科書「総合人類学としてのヒト学」と、古賀史健さんの「さみしい夜にはペンを持て」を拝読しました。

放送大学の教科書「総合人類学としてのヒト学」は、第3章「からだの進化」を拝読しました。

人類の誕生は700万年前とされていて、ホモサピエンスが誕生したのが20万年前、本当に最近のお話ですね。

人類がなぜ二足歩行を始めたのかの解明は、人類学にとって永遠のテーマである。たいへん面白いお話でした。

かつては、それぞれの地域に暮らしていた原人から現生人類であるホモサピエンスが進化したという説(多地域進化説)が有力であったが、現在では、アフリカ大陸で原人がホモサピエンスに進化したのち、地球上に拡散したというのが定説となっている(単一地域進化説)。

お話を拝読して、20万年の間に、アメリカ大陸や、オセアニア地域にホモサピエンスが渡ったというお話、想像を絶するくらいたいへんな旅だなぁと思いました。オセアニア地域にわたるためには、星の知識や船を作る技術がないと、わたることができないですものね。本当にえらい旅だったのではないかと思いました。いや、本当にいろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

総合人類学としてのヒト学 (放送大学教材) | 浩樹, 高倉 |本 | 通販 | Amazon

古賀史健さんの「さみしい夜にはペンを持て」を拝読しました。文章をまとめることで、自分なりに考えているとのお話で、そこが大切であるとお話してくださっていました。僕も日記を書くことで、自分の気持ちを整理していることは、何となくわかる気がします。お話、たいへん勉強になりました。「さみしい夜にはペンを持て」は、お友達にもオススメしたい本です。

さみしい夜にはペンを持て (一般書) | 古賀 史健, ならの |本 | 通販 | Amazon

読書後、精神科を受診しました。主治医に、一応、母のことは、自分なりには気持ちの整理がついたことなどをお話しました。それと、弟のmasaさんと、母のことを共有できて、安心できたことなどもお話しました。お薬は変えないで、次回の受診が、12月25日になるので、35日分のお薬を処方していただきました。先生、いろいろありがとうございました。

精神科受診後、会計を行い、お薬をもらって、自転車に乗って、大宮にある「大宮胃腸内科クリニック」を受診しました。

街を歩いているときは、スマホのゲーム「モンハンNow」を楽しみながら病院に向かいました。

内科に到着して受診しましたが、主治医に血圧を下げるお薬のおかげで血圧が下がったことを報告して、前月行った血液検査の結果が戻ってきたので結果を聴いたところ、肝数値が悪いことと、コレステロール値が高いこと、尿酸値が高いとの指摘を受けました。

主治医に、「婚活のプレッシャーは無くなったのですが、母が認知症になってしまいストレスがかかってしまっていて、お酒の飲む量が増えてしまいました。」とお話しました。お話をお伺いして、反省した次第です。先生、いろいろありがとうございました。

大宮胃腸内科クリニック受診後、クリニックの下の「タイガー薬局」さんにて、お薬をいただきました。血圧を下げるお薬が高くて、お薬代が2490円でした。

お薬をいただいて、家に一度帰って、荷物を整理しました。

お薬を家に置いた後、再び、自転車で南与野にある「至誠堂整形外科」を受診して、リハビリを受けました。

フットサル大会後、歩くと右の膝の左側のあたりに痛みが現れるようになり、筋肉痛の痛みではないので、整形外科を受診しました。整形外科の主治医に相談したところ、レントゲン撮影と、念のためMRIを取ったほうがいいかもしれないとのお話があったので、レントゲン撮影とMRIを撮影しました。

病院に到着したのが、17:00くらいで、レントゲン撮影とMRIの撮影を待って撮影するのが終わったのが、18:30くらいでした。

待つ間、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

ほぼ日の乗組員のゆーないとさんの子育てのお話を拝読したのですが、バスの運転手さんの後ろの席は、すごい面白くて、そのことをゆーないとさんが思い出して、お子さんにすすめて乗ったらしいのですが、ものすごく喜んでいたとのお話でした。そう僕も、バスの運転手さんの後ろの席は、大好きで、そういえばみんな大好きな席だったなぁということを思い出しました。なつかしい記憶を思い出させてくたさって、うれしかったです。僕はあまり子供の頃のことを覚えていないので、いろいろお話勉強になることが多いです。お話ありがとうございました。

メモリー芋づる式のeveryday。 - ぼーっとしたミーハー通信。 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

レントゲン撮影が終わり、MRIも終わったので、整形外科を受診しました。整形外科の主治医のお話によると、半月板には問題ないとのお話しだったのでよかったのですが、右ひざの右側の腱がすれてしまって、水がたまっているとお話してくださいました。腱が硬くなってしまっていているので、ストレッチなどを行いやわらかく動くようにしましょうとのお話でした。とにかく原因がわかったことはよかったです。先生、いろいろありがとうございました。

整形外科受診後、リハビリを受けました。整形外科受診が終わったのが、19:00くらいで、リハビリが終わり会計が終わったのが、19:40くらいでした。

今日のリハビリの先生は、沖縄出身の男性のリハビリの先生でした。先生に「フットサルでやっちゃいました。」とお話したら、笑っていました。

リハビリの先生に、整形外科の主治医から受けたお話を報告して、ひざと背中肩首周りをリハビリしていただきました。足の方は、ストレッチの方法も教えていただいたので、たいへん助かりました。

リハビリの先生に、スマホのゲーム「モンハンNow」のことを聞いたら、先生もモンハンNowを遊んでいるそうで、ハンターランク68で、3周目に入ったとのお話でした。僕はまだ、ディアボロスが倒せなくて、今、武器や防具を強化しているところなので、リハビリの先生に、モンハンNowのアドバイスをいただいたところ、ディアブロスは氷の武器を強化したほうがいいとアドバイスしてくださいました。それと、ディアブロスに一撃でやられてしまうとお話したら、「防具も強化したほうがいいですね」とお話してくださいました。リハビリの先生たちは、お昼休憩の時にみんなで、モンスターハントして楽しんでいるそうで、たいへんうらやましいお話でした。

リハビリですが、身体が楽になりました。リハビリの先生、いろいろありがとうございました。

リハビリが終わった後、会計を行ったのですが、7660円かかり、ものすごく驚きました! 家に帰って、今日の医療費を確認したところ、15700円もかかっていて、本当に泣きたいくらいな気持ちです。けがの状態がわかったのはよかったですが、本当にいろいろ考えさせられます。

至誠堂整形外科を受診ん後、お薬を薬局でいただいたのですが、20分くらい待たされてようやくお薬をもらうことができました。薬局を出たのが、20:10くらいでした。

薬局を出た後、南与野にある「吉野家」にて、牛すき鍋膳、サラダをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に到着したのが、21:00を過ぎていました。ちょっと疲れます。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、お水が冷たくて、さっぱりしました。

痛みの方ですが、筋肉痛の痛みもありますが、ストレスから無意識的に筋肉に力が入ってしまって痛みが出ている印象も、どことなく受けます。しばらく様子を見ながらですが、少し症状の現れ方が変わったかもしれないので、気を付けてみていきたいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、夕食をいただきます。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日は、ツイキャスも予定しています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?