見出し画像

2024年3月20日(水)雨のち晴れ

3月20日、昨晩は、寝る準備に入る前は前向きな気持ちで過ごせましたが、寝る準備に入ったら、ちゃんと寝られるのか、明日は大丈夫かなど不安感が現れました。

前の晩に自分の書きたいことを書こうと思い、ほぼ日手帳に思ったことを書き出してみました。こんな感じです。

僕は、ピエト・モンドリアンのカラフルな四角と線で構成された作品が大好きで、自分でも一度作ってみたいとずっと思っていたのですが、昨日、中沢新一さんの解説されたレヴィストロースの「野生の思考」の「ブリコラージュとは何か」を読んで、モンドリアンの作品が、どのように優れているのか、ということを理解できるようになり、ますますピエト・モンドリアンの作品が好きになりました。僕は、本ではモンドリアンの作品を観たことがありますが、生では観たことがありません。いつか作品鑑賞する日が楽しみになりました。楽しみに頑張りたいと思います。

久しぶりに前向きな感想文を書くことができたと思いました。

寝る前の歯磨きですが、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。昨晩は、プレッシャーがかかり過ぎていて、なかなか歯磨きがたいへんでした。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

ふとんに入って、何か作品を作らないといけないという、ものすごいプレッシャーが出ていて、仕方がないので、気持ちを落ち着かせるようにスージングタッチを行い、思考が止まったところで、眠りに就きました。

興奮状態気味なので、入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることはできました。

3時間くらいは眠れたと思うのですが、子供たちと一緒に川に遊びに行くのですが、わにが出てきて、僕が泳いでいると追いかけてきて、足にかじりついたところで夢から醒めたのですが、そのあとも同じようにわにに追いかけられる夢を見て、眠れなくなりました。

無意識的に、作品を作る方法がわかったので作品を作らないといけない、でも作っていない、作れないのではないかというプレッシャーにやられている夢だと、本人的には理解しました。

あまり眠れていないので、眠いのですが、頭の中がものすごくさえている状態だったので、その後は横になって過ごした感じです。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、眠いので横になり、7:20くらいに起きました。眠気はありますが、お仕事に対しては前向きな気持ちだったので、助かりました。

起きて、朝食のベーコン1切れをパンにはさんでいただきましたが、おいしくいただけました。精神状態が前向きなのは、本当に助かります。

朝食をいただいて、会社に出掛ける準備をすすめました。何とか遅刻しないで出勤出来て、ホッとしました。

眠気は強いですが、お仕事に対して前向きなので、よかったです。お仕事のほうは、毎月の課題のお仕事を行い、無事終わったのでホッとしました。

朝は、お仕事が終わるのか心配で、プレッシャーがかかり、軽く吐き気ぽい感じがありましたが、課題のお仕事が終わったら症状は治まりました。今日は全体的にお仕事が進んだので、よかったです。

症状のほうは、お話した通り、午前中はお仕事のプレッシャーが強く、心配していましたが、ネガティブ思考よりもお仕事を前向きに行いたいという気持ちが強かったので、不安感に陥らなかったので、調子を崩すことがなかったのだと思います。それと女性の話し声を聞くとかゆみが出ていて、原因は睡眠不足からきているかもしれません。

とにかくお仕事が進んでよかったです。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、お弁当TVさんの生姜焼き弁当です。おかずもいろいろ豊富で、たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

お昼休憩の時に、職場のお友達とお話をしました。前の晩に観た夢が面白くて、ブリコラージュされていて、僕が作品を作りたいという欲望と、お金が欲しいという欲望と、いろいろおいしいものを食べたいという欲望、普段抑圧している欲望が夢という形で表に出てきた、本当に面白い夢だったとお話しました。変わって今日の夢は、作品を作りたいという思いに押しつぶされたプレッシャーのかかる夢で、夢は本当にえらい大変なものです。

職場のお友達は、最近は夢を見ていないとのお話で、僕はうらやましく感じました。夢を見ないでたくさん眠ることができるのが、一番幸せですよね。

今日お仕事を行っていて思い出したことは、糸井重里さんが創ったゲーム「MOTHER3」に、生物と機械が融合している敵モンスターが登場するのですが、あれが「記号」と「記号」がくっついたブリコラージュだったという気づきです。

糸井重里さんの運営されているホームページ「ほぼ日」では、任天堂の岩田社長や宮本さんも意味深に「構造主義」に使われる言葉を使われていて、いろいろお誘いしてくださっていましたが、たいへんありがたく思います。勉強を始めて、これは相当重要な学問であると実感していて、勉強がものすごく面白いです! 勉強がんばります。糸井さん、岩田さん、宮本さん、いろいろありがとうございます。

今日は午後、雨予報で帰りに雨が降るのではと心配していましたが、雨が上がりよかったです。その代わり風がものすごく強くて、強風に吹き飛ばされそうになりながら自転車に乗って、家に帰りました。

夕食は、与野本町にある「日高屋」にて、汁なしそば、野菜炒めをいただきました。汁なしそばは、ラー油、酢、コショウを振りかけていただきましたが、ものすごくおいしかったです! 後で、少しずつ味変しながらいただけば、もっと色々楽しめたなぁと残念に思いました。今度、汁なしそばをいただくときは楽しんでみます。ごちそうさまです。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、慌ててNHKのTVを付けました。今日は、NHKにて、大谷翔平選手とダルビッシュ有選手のメジャーリーグの試合を観戦できる日だったので、ものすごく楽しみにしていました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、今日は寒かったようで、お水がものすごく冷たかったですが浴びた後は、さっぱりして気持ちよかったです。

シャワーから出た後、洗濯を行いました。洗濯が無事終わり、ホッとしました。

洗濯の合間にメジャーリーグの試合観戦をしながら、婚活サイト「恋たま」を確認しました。お見合いを申し込んでいるのですが、まったく相手にしてもらえなくて、少しへこんでいます。やっぱり収入が低くて問題なんですかね。一応、婚活はしているので、気持ち的にはあまりネガティブ思考にならないで済んでいるので、助かっています。みなさん、お見合い、よろしくお願いします。

お見合いを申し込んだ後、少し読書を楽しみました。読んだ本は、中沢新一さんが解説されているレヴィストロースの「野生の思考」と、放送大学の教科書「総合人類学としてのヒト学」を読んだのですが、今日は内容はまとめませんが、ものすごく面白いお話で、今読んでいる本は1日中読んでいても楽しく読むことができると感じています。

何が面白いのかというと、中沢新一の解説されている「野生の思考」の本と、「総合人類学としてのヒト学」のお話につながりというか共通の言葉が出てきて、本を読み進めるたびに、いろいろわかっていく感覚がものすごく面白く楽しいからです! 僕にとっては今、学ぶべき時なのかもしれません。ありがとうございました。

『野生の思考』 2016年12月 (100分 de 名著) | 中沢 新一 |本 | 通販 | Amazon

総合人類学としてのヒト学 (放送大学教材) | 高倉 浩樹 |本 | 通販 | Amazon

読書後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

オリックスバッファローズでコーチを務められている田口壮さんと糸井重里さんの対談を拝読しました。お話、たいへん面白いお話ですが、僕と比較すると田口壮さんは、すごい方だと思います。そういえばお仕事のほうで考えると、僕よりもできるお友達の存在が、そういえばあります。お話ありがとうございました。

第2回 いつも1人は上にいるんだ | 野球の選手が言葉を持てたら。田口壮×糸井重里- ほぼ日刊イトイ新聞 | 田口壮 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

糖尿病と妊娠を研究された女性の先生のお話を拝読しましたが、本当にすごい方のお話で、お話を聞くことができて、幸せなのだと感じました。お話ありがとうございました。

第3回 我が子が示してくれた道。 | 91歳の大森安恵先生と話す。 | 大森安恵 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

昨晩は、自分自身にプレッシャーをかけすぎてしまい、睡眠不足という状態で出勤することになりました。幸い、お仕事に対しては前向きで、今日もお仕事を行っていて楽しく面白かったのでよかったですが、今日も睡眠不足だと明日の状況が厳しくなるので、今日はあまりプレッシャーをかけないように気を付けながら、寝る準備を進めたいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ会社に出勤して、お仕事を行います。現在は、明日行うお仕事がない状況に不安を覚えています。仕事後、与野本町にある「はっとり接骨院」にてリハビリを受けて、ジョギングを行う予定でいます。体力的にも落ちてきていて、糖尿病も恐ろしいので、ジョギングがんばりたいと思います。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

ほぼ日にて、糸井重里さんがゲーム「MOTHER3」について、お話されています。僕はお話をお伺いして、「MOTHER3を遊んでみるかなぁ。」という気持ちになっています。昔遊んだ時は、涙を流しながら遊んでいた記憶があり、何とも考えさせられるのですが、構造主義やブリコラージュのこともあるので、いろいろ確認しながら遊ぶのもいいのかもしれないと考えています。糸井重里さんもお話されていますが、大人が遊んでも耐える内容のゲームだと思います。糸井重里さんのお話、オススメしますので、よろしくお願いします。

『MOTHER3』には、いちばん自分が入ってる。糸井重里【PART.2】 (youtube.com)

追記:僕の「日記」は、みうらじゅんさんが行っている「エロスクラップ」に近いものであると、昨晩気づきました。日記、継続していきます。みなさん、お付き合いのほど、よろしくお願いします。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?