見出し画像

花粉症に効く食べ物

2019年の花粉の飛散予報は例年比で110%以上を予想しているところが多く、花粉症の方はすごく辛い生活をしているんじゃないでしょうか。

私も数年前に花粉症になり、それから2~3月はマスクが手放せないようになりました。
今、このブログを書いている間も何回もくしゃみをしています 笑

少しでも症状をかるくしたいと思い、花粉症に効く食べ物を調べてみました。


1.ヨーグルト
ヨーグルトに含まれる乳酸菌。乳酸菌には善玉菌を増加させて腸内に悪影響を及ぼす物質を除去して、腸の粘膜を健康な状態に回復させる作用があります。

2.青魚
脂肪酸の一種で、魚脂等に多く含まれており、免疫機能を正常化しアレルギーの予防と症状の緩和に効果があると言われています。

3.緑茶
緑茶等に含まれているカテキンは、アレルギー症状を起こすヒスタミンを調整する作用があると言われています。

ネットで調べると他にもいろんな食べ物が出てきましたが、普段の食事に取り入れやすいものを紹介しました。

逆に、アルコールやトマトなど花粉症を悪化させる可能性がある食べ物もあるので注意しましょう。

食事に気をつけて、花粉症を乗り切りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?