見出し画像

🔴いつも大安吉日234 〜祝いのめでたい場が仕事場〜

【祝いのめでたい場が仕事場】

ずっと雨だったね
こどもたちもチカラあり余ってるよね
夜になってからさらにヒートアップする

家の中は本当に足の踏み場もなくなっている
ちっさいレゴは刺さるし、三角の小さめな積み木もやめてほしい
おそらく、そのカオスの中に消えていったであろう、ぼくのお宝は数知れず

「おりゃー」と言ってアンパンマンが
「本気出さないって言ったじゃん」
「いまのはウソ気だよっ」
上のふたりの会話に、「ウソ気」なんて言葉あったっけな、と思うけど、さらにつづく

「じゃあそれ『なに気』なんだよっ」
本気とウソ気の間の「気具合」は、やつらの中ではさらに細分化されているようだ

なんでもいいから早く体力が切れてほしい


🔴食って騒がしく腹減って騷がしい

体力が切れてもたぶんそうなる
いつもの朝と同じような騒ぎに
「あー、お腹すいたよー」

とりあえず蒸した芋を与える
蒸してから輪切りにして、それを七輪で焼いてあげればやつらは静まる

しかしそれは一時的なつなぎでしかない
再び騒がしくなるやつらに、つづいて七輪で餅を焼いて出してあげる

基本はしょうゆで食うことがほとんどだけど、終わりかけのすり胡麻のチューブを切って渡されたふーちゃんは、熊のプーさんのように指を突っ込みすり胡麻をさらっていた

がっつき鼻息荒く食べるその姿は、豚のぶーちゃんのようでもあり、熊のぷーちゃんのようでもある、うちのふーちゃんだった

話しがそれましてすいません

🔴めでたい餅や

食べた餅はカットした端っこのちいさいやつ
先日の木曜日に「森のようちえんちいろば」
、こどもたちとついた餅の一部だ

みんなとついて食べたのは約半分で、残りは餅まき用の餅にすることになっていた

「上棟式のめでたい餅まき」
これがぼくのやりたかったことだ
上棟式や新築祝いに、結婚式や出産祝い
誕生日もあるし一升餅もある
そんなめでたい場所を仕事場にしたかった

前の日に、こどもが寝静まってから夜なべの内職仕事をはじめた
どっちも歩づきの赤米と白米

紅白セットで袋に入れるのがやっぱりいい
どうしたってそれがめでたい
袋の口を縛るヒモは、はじめは麻ヒモにしようかとも思ったけど、なんか味気ない
タコ糸のひとつを赤く染めることにした
かと言って、染料につけて乾かしてなんて作業は時間的にどう考えてもきびしい
赤いクレヨンで塗ることにした

赤と白の餅を切って並べて置いてみた
すてきな紅白餅を袋に入れてみた

そして、赤い糸と白い糸をねじって合わせたそれで、袋の口を縛ってみた
木箱に並べてみたらなかなか素敵だった

雨が大降りの中、ぼくはちいろばのあたらしい園舎に向かっていった

🔴見守ってくれる

標高の高い高原の入り口に、立派な材木をつかった建築中の園舎が見えた
ワクワクするたのしいカタチ

園長のわたにーに話しを聞くと、外側に使われている丸太の柱は、みんなで目の前の山から出したりした木らしい
中に使われている太くて長い丸太の柱も、卒園生の名前が刻まれたり、みんなで名前をつけた柱だったりするようだ

伝統大工が手で刻んだ立派な建築だ
梁も太いし金物もあまり使っていない

ぞくぞくとこどもたちも集まってきた
知ってる顔もたくさんあるし、それ以外にもたのしそうな大人が集まってきた

わたにーをはじめ、ちいろばに関わるみんなの想いがカタチになったこの園舎
棟上げにもたくさんの人が集まっている
すてきな場所になっていく未来しか見えない
そんな大切な上棟式の日に、ぼくの紅白餅を選んでもらえたことは素直にうれしい

祝詞があがり、棟梁やわたにーからお話しがあり、餅まきがはじまった

「それはもう祭りだった」
投げ手も拾い手もたのしそうだった
手を上げて要求するこどもに、下をチェックして餅を拾うこどもたち
これからもずっとこの場所でわいわいしている
こどもたちの姿が浮かぶ

「はいっどーぞ」
寝起きでテンションの低いふーちゃんに、取った餅をくれる紳士がいた

みんなのやさしい想いの入った太い丸太の柱の園舎と、この静かな自然の豊かさが、ちいろばのみんなをずっと見守ってくれるんだろうね

愛のあるすてきな空間でした

🔴祝わせてください

ぼくはやっぱり、仕事をするならめでたい場所でやっていきたいな
めでたい場所が仕事場ってのがいい

水を汲んで火を焚いて、米を蒸して餅をつく
やってるぼくはとにかく楽しく、愛の手とつき手の呼吸が揃う感覚がたまらない

まわりで見ているみんなも引きずり込む
「ひとつ」になれたようなあの感覚
そんなみんなと食う餅は間違いなく美味い

わかりやすくていいんだよね
誰かの何かを気にすることなんてない
「ついて食ってうまくてたのしい」
これだけでもう充分なんだよな

種まきからはじまるそんなうれしな空間が、どんどんそこら中に広がればいい

祝いごとにはぜひ呼んでください
餅つきのワークショップもやるからね

最近雨が多いねえ
うちの稲刈りもぼちぼちやらないとな
来週あたりから天気みてはじめよう

ではみなさん今日もめでたいいちにちを


五穀豊穣 子孫繁栄 
大安吉日や さかいひろし

#大安吉日や #大安吉日 #佐久穂町 #大日向 #もちつき #出張もちつき #ぽん菓子 #出張ぽん菓子 #自給自足 #百姓 #田舎暮らし #山暮らし #薪暮らし #餅は餅屋 #棟上げ #餅まき #餅つきワークショップ #ちいろば #毎日note #私の仕事

毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や