見出し画像

🔴いつも大安吉日270 〜ポン菓子ってやっぱりいいっ〜

【ポン菓子ってやっぱりいいっ】

「大安吉日や」
ひとつひとつ手植えした米
無農薬無肥料の、自然の恵みで育った米
自然に作られたやさしい甘みの玄米ポン菓子

昨日は久しぶりの出店
あたらしい出会いがあった
懐かしい再会もあった
そのつながりと広がるご縁がうれしかった


🔴やっと出店できた

前の日に久しぶりに「どっかーん」とやってみたポン菓子機は好調だった
コロナでイベントがなかったこの期間
ポン菓子機は補強と細かいメンテナンスを経て、ドシッとした安定感を手に入れていた
夜なべ仕事をして、今回は袋に入れた「ココナッツオイルのキャラメル風」と「プレーン」のふたつのパターンも用意してみた

軽トラに荷物を積んで会場に向かった

天気も寒くなくてちょうどいい
爆発と同時に米のカスを飛散らかすから、ぼくの場所はいつもの端っこになっていた

イベント、祭りの雰囲気はやっぱりいい
やっとこの空間に戻ってこれた


「コロナも不景気も心配も不安も、『どっかーん』と全部まとめてふっとばす」

🔴やっぱりいいねえ


イベントスタートの十一時には、会場のフードブースには人がすでに並んでいた

ぼくも準備が終わりポン菓子機に火を入れた
爆発までは約十五分ある

ここではポン菓子の存在に誰も気付かない
圧力計のメモリがどんどん上がっていく
それとともにぼくの心臓の鼓動も上がる
爆発まであと三分くらいになったタイミングで、ぼくは一発かます予定でいた

そしてその三分前になった
「みなさーん、こんにちはー」
会場の端っこから中心に向かって叫んだ
これからポン菓子が爆発することを軽く説明して、あとはぼくの小唄を聴いてもらう

初披露の「大安吉日やの小唄」
中途半端がいちばんダサいし恥ずかしくなる
打ち木を叩いてリズムをとり
ぼくはとにかく全力本気で声を出す

『たーいあーんきちじつやーの
    めーでたーいぽーん菓子』

大安吉日やのめでたいポン菓子はじまるよ
土と水と仲間と育てた
泥にまみれてつくった米の
めーでたいポン菓子
大安吉日やのめでたいポン菓子はじまるよ
大安吉日やのめでたいポン菓子はじまるよー

緊張もしてたんだろうか?
初披露で声の出し方の加減もわからなかった
とにかく全力でやり切った
まわりの反応も見たかったけど見れなかった

終わってみれば緊張なんてどっかにいって
普段はなかなかできない大勢の前で全力の声を出すことに、気持ちよさすら覚えた
ぼくのテンションは一気に上がった

ポン菓子機も安定して働いてくれる
作ったポン菓子もどんどん売れていく
何度もあそびに来るこどももいる
「なつかしーな」といってくるおじちゃん
「孫にお土産」といって買うおばちゃん

みんなが「おいしいっ」て言ってくれる出来たてポン菓子はもちろん、なんと言ってもあの爆発のインパクトはやっぱりすごい
そして何度やってもあの「どっかーん」の瞬間がぼくのテンションを一気にあげてくれる

まずはじめの入り口に、この「おーっ」ていう感覚は相性がいい
一発目で興味を持ってもらう
そこから米作りやポン菓子のこと、ぼくの暮らしのこと、こどもの通う学校のこと、いろいろ話しは広がっていく
「そんなふうに生きてる人もいるのか」
「そんなのありなのか」
「自分はいまをどう生きようか」
そんなことを思ったり、世界の広がるきっかけになんて出会えたならうれしい
そしてそんななかの誰かと、そのうち同じ想いをもって同じところに向かっていくことができたら、それはまたかなりうれしいことだ
この毎日の日課もそのためでもある

やっぱりいいよねえ出店は


🔴こんな時間に

ときには出来たてを持って会場を練り歩き、昼も食わずに爆発させつづけた
「よくやりました」

これからもめでたくポン菓子やりますので、どうぞよろしくお願いします

⋯ で、ともだちが夜にやってきて、今日の展開が大きくたのしく変わったのでした

ではみなさん明日もめでたいいちにちを

五穀豊穣 子孫繁栄 
大安吉日や さかいひろし

#大安吉日や #大安吉日 #佐久穂町 #大日向 #もちつき #出張もちつき #ぽん菓子 #出張ぽん菓子 #自給自足 #百姓 #田舎暮らし #山暮らし #薪暮らし #餅は餅屋 #出店 #毎日note #私の仕事

毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や