見出し画像

不安な時は自分に向き合う

不安を感じる時、それに立ち向かうためには自己意識としっかり向き合うことが重要です。しばしば、私たちは周囲の出来事や悲しいニュースによって心が重くなり、自分が今ここにいる実感を失いがちです。このような時、自分の外側ではなく内側に意識を向けることで、心の平穏を取り戻し、より良い精神状態を築くことができます。

自分が今、何を大切にしているのかを考えてみましょう。それは家族かもしれませんし、健康かもしれません。または、仕事や趣味、あるいは自己成長かもしれません。大切にしているものを明確にすることで、不安や恐れが頭をもたげた時に、それらを静めるための土台が築かれます。

今、自分に何ができるかを考えます。不安はしばしば、制御できないことに対する反応として現れます。しかし、自分の行動や考え方、反応は自分でコントロールできるものです。小さな一歩を踏み出すことが、大きな変化へとつながります。たとえば、深呼吸をする、散歩に出る、好きな音楽を聴く、友人に連絡を取るなど、自分を落ち着かせる行動を取ることができます。

前を向くためには、自分の心の重心を自分の中に置くことが不可欠です。外部の出来事に心が揺さぶられると、私たちはバランスを崩しやすくなります。しかし、内面に重心がある時、私たちは外の嵐にも動じず、自分自身の軸を保つことができます。自己の中心に立ち返ることで、どんな状況でも自分自身を保つ力を養うことができます。

事実は事実として受け入れることが大切です。私たちはしばしば、事実を否定したり、逃避しようとしたりしますが、それは一時的な安堵をもたらすだけで、根本的な解決にはなりません。事実を受け入れることで、現実を直視し、それに基づいて次の行動を考えることができます。

今自分ができること、しなければならないことに目を向けましょう。不安な気持ちにとらわれると、私たちはしばしば無力感に陥りますが、常に自分にできる何かがあります。それは、情報を集めることかもしれませんし、誰かに助けを求めることかもしれません。または、単純に現状を受け入れ、次に進む準備をすることかもしれません。

そして、自分自身に優しくすることを忘れないでください。私たちは完璧である必要はありません。不安を感じることは、人間として当然のことです。自分自身の感情を認め、それを大切に扱うことで、心の平穏を取り戻す第一歩を踏み出すことができます。

不安に立ち向かうためには、自己意識と向き合い、自分の内側にフォーカスを当てることが大切です。自分が大切にしているものを見つめ直し、今できることに集中し、心の重心を自分の中に置くことで、バランスを保ちながら前に進むことができます。事実を受け入れ、できることに目を向け、自分自身に優しくすることで、不安な気持ちを乗り越え、より強く、落ち着いた心を持つことができるようになります。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?