見出し画像

ライオン像が気になって仕方ないけど、ミラノコレクション24SSピックアップするよ!

おはようございます

少しづつですが、腰が復調です(笑)

さておき、花粉が襲ってきてます、、、

先日、目が痛かゆくて眼科に行ったら
「アレルギー性結膜炎」ですって。

いつからこんなに花粉に反応するようになったんでしょうか
鼻水とくしゃみ、めやに、目のかゆみ痛み、

聞けば、スギ花粉よりブタクサなど秋の花粉の方が粒子が小さいから期間に入って
のどの痛みや咳、風邪の諸症状みたいになりやすいらしいです

ほんと、いや(笑)

本日もよろしくお願いいたします



ミラノコレクション24SS@繊研27日より

ボッデガヴェネタ

今季のボッデガは迫力がすごいある

左のフリンジのルック一つとっても、表裏の色差があるレザーフリンジをトップにたっぷりもたせたり、
スカートには斜めのフリンジ使いで表情もたらせたり、

力強い動きを感じる

色んな種類のフリンジ、そしてフリンジの多様な使い方が面白いスタイルがいくつもあった

真ん中のニットドレスは、ジャガードでマーブル調タイダイ調の模様を表現してシンプルなシルエットと合わせて主張を感じる

右のようなうねりのドレス、こちらもクラフト感漂うルックで、他にスカート・トップもあるがどれもカッコいい


一見シンプルな装いに見えるルックでも、細かいテクニックが入っていたり、このような重ね着をして脱げかけているようなスタイルも良い

個人的にとても好き

他にも構築的なドレスやバッサバサとゆれるオーバーサイズのセットアップも魅力的に作り上げている



ドルチェ&ガッバーナ

全体を黒と白でまとめた今回のドルチェ&ガッバーナ

今季のテーマは「WOMAN」

60年代のリトルブラックドレスを彷彿とさせるドレスがいくつもある


素材もシフォンやレース、チュールなどかわいらしくもあり、大人の女性に相応しい上品な素材が多用されていた

マニッシュなスーツ地でテーラードジャケットかと思えば、合わせるのは入ウエストのショーツ

他にもランジェリー風なスタイルも多くあり、
ブラック&ホワイトだけど多彩で華やかな印象でエレガントで魅惑的

MSGM 

多彩なパターンが登場
見るからにカラフルな色使い、柄展開でポップに元気にしてくれるコレクションだ

全体的にボトムスはミニ丈が多い

あちこちに向かったタック使い
フリンジやフェザー、チェーンといった動きのあるディテール
ポロシャツ風のデザイン

この辺が多く使われていたが、MSGMらしいオリジナリティがあふれている

バリー

三つボタンのテーラード
レザー使い
プレイフルなイチゴプリントを施したワンピースやトップス
BAGがものすごいカワイイ、ぜんぶかわいかった!!



モスキーノ

10年ほどモスキーノのクリエイティブ・ディレクターを務めてきたジェレミー・スコットが前シーズンで退任
今季は4人のスタイリストが集結してつくられた

だからか、いろんな要素がちりばめられているなと感じるコレクション

足し算×足し算(笑) 好き好き

フリル、大きなビジュー使い、クロップド丈にリメイク風スカートなど、
全体的には80年代のイメージで、懐かしさを感じるスタイルが多くてくすぐられる

パワーのあるコレクション

ここでも、ミニ丈が多く見えたな



お持たせしました、またがれるライオン像@名古屋三越

ちょっとファッションではないんですが、気になるニュース拝見したので

タイトルだけ見てこの項目だけ見にきてくれてる人居たら、ようこそ(笑)!

どどーん


どうぞ!ってなってるからこそ、またがりずらい(笑)


このライオン像は昨日から行われている
三越創業350周年(←ケタ違い!!)記念大創業祭で

名古屋の栄店3階に置かれているライオン像だそうです

誰でもまたがって写真を撮ってOK
そして、またがると羽が生えたように映り「映える」ようになっている(笑)
いや、笑うな


そして、さらに!
ARで「翼をはやしたライオン像が見れる」とのこと


なんというか・・・


ここまでライオン像に力を入れることって過去にもあるのかな??

記念グッズにはこのライオン像をデザインした商品も沢山出ているとのことなので、気になる人は見てみてください


本日も最後までお読みいただきありがとうございます

コレクションは街中で着ないような表現している服が見られるので、一般的に見ない人がみると、え?これどこで着るの?かっこいいの?ってなることもあると思うのですが、デザイナーのメッセージ性みたいなものもあるので、そういう意識で見るととても面白く興味深いと思います
政治的な情勢を加味した意味合いとか要素に多く入ってたりします

今日も良い一日になりますように

では、また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?