見出し画像

「スピリチュアル消費」ってなに?信じてない人も意外と影響されてる新しい買い物の仕方

「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」って聞いたことありますか?

めっちゃいい日!(そう、アタリ!)(笑)

「一粒のモミが万倍に実る日」として、古くから種まきに最適と考えられてきた日で幸運日、金運の最強日って言われてます

天赦日とか大安とか”いい日”と言われる日って沢山あります。

あぁ、それなら!気にしたことあるって人も多いかな

こういう運勢がいい日に財布の買い替えをするのが
【スピリチュアル消費】の始まり


なにかのきっかけが欲しい

忙しい毎日。仕事と家の往復だけじゃつまらない
休日に買い物しようにも何を買おう。何が必要だっけ?

みたいなことも慌ただしい日々でありますよね?

そういう時に「ただこれが無くなったから買おう」というのではなく、
なにか+@の気分が上がるような、別の理由もあると買い物にも弾みがつく

そういうことで、スピリチュアル消費が高まってるんでしょう


そうそう、
占いとか好きでしょ?
普段見なくても、ちょっとsnsで○○診断とか友達がシェアしてたらやってみたりするでしょ?

そういうたぐいよね


難しくない

そう。考え方は難しくない

浄化・祈り・お守り・お告げ・開運などなど


仰々しいものではなく、宗教じみたものでもない
ちょっと気にしてみただけっていうような、
その場だけ意識でいい軽さが魅力なんじゃないだろうか


例えば、ジュエリー

12星座と連動したジュエリー
自分の星座に絡ませたモチーフのジュエリーで運気がupするとか
(もちろん、かわいくなければ買わないけど)

動物占いのモチーフなんてのも一時期あったよね
(結構かわいかったのよ)


例えばコスメ

ラッキーカラーをベースにコスメを選ぶ
華やかさ+今年の開運カラーなど、意識するだけ

下記のような提案してくれるイベントもあったりするよ


例えばファッション

対人運をあげるファッションの選び方とか、
仕事運が上がる色の組み合わせとか

骨格診断×パーソナルカラーで開運コーデ提案とかもある

普通にファッション選ぶのに躊躇したら、そういうのを参考に選ぶと今までと違う選び方になって面白いかもしれない

ついでに運気もアップ(それは本人の感じ方次第だけど)するなら
更にいいよね

パーソナルスタイリングも提案する人気占い師っていうのもいるらしい


人の心に寄り添う一押しが欲しい

誰もが強くない

だから、何かに迷ったり、進めなくて留まったりする

そういう時に軽く背中を押してくれるアイテムがスピリチュアルで選ばれるのかなと思う

少し気分を変えたい時、
気合が入っている時、
落ち込んでしまった時、
アクセサリーやコスメ、ファッションなどで気の流れを変える

そういう感じかな

自由に取り入れて、都合よく使う


だから、スピ系とか関係ないんだよね
信仰っていうより、「ココだけ気にしてみました」みたいな

日本人て「宗教」「信仰」とかあんまり馴染めないし、良いイメージもない人が多いけど、都合のいい時に「神頼み」したりするのとあんまり変わらないのかなと思うよ
(私は神頼みします。お正月にお参りした時とかにもお願い事するし)


のめり込むのには注意!

ハマり症の人とか、そういうのが元々好きな人とかは、あまりのめり込んで必要以上に物を買ってしまったり、
元々は要らないけど運気=ってだけで買ってしまったりするのだけは注意してね
(最後のはもはやスピリチュアル消費ではなく、スピリチュアルにハマってるだけ)

最後までお読みいただきありがとうございます!
スピリチュアル消費、3-4年前から流行ってるけど、実態は?と気になったので掘り下げてみました♡
ちょっと興味わきましたか?
わたしは、財布は開運日に買ってるかな~意外とそういう感じで軽く意識している人いますよね?あなたはどうですか?
知らぬ間に意識させられてるのに、恐怖覚えます(笑)

では、また





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?