見出し画像

わざわざでも はるばるでも 食べたくなるアレ

おはようございます

昨日は家族で近くの川遊びしたんですが
本当に体力が無い

暑かったのもあるけど、早々にバテテ
お酒飲んでたのもあるけど、
家帰ってもごはん作りつつグッタリ笑

先にお風呂入っておいてよかったくらい

早めに寝ました――――

なのに、朝起きれない

変な汗もかくし

ダイエットもやるけど、体力付けないと
やばいなって感じです

なんだか梅雨じゃないみたいな日が続いてるので
夏バテしないようにしたいですね

本日もよろしくお願いいたします


世の中には美味しいものがありすぎる

都内に住んでると、住んでいる街の中だけでも
あっちもこっちも美味しい店

こんなの昔なかったよね~ってジャンルの店もあるし

人の食べるものの選択肢ってずいぶん増えた感じがする

忘れられない味

もう15年前くらいかな
昔から怖い仕事の先輩に連れて行ってもらった世田谷線沿いの
担々麺

お店は五指山という名前で
今は松陰神社に戻ってきている

たしか一度移転して、もう食べられないんだ~とおもったら
戻ってきている印象

コロナ禍で戻ったの知ったから、お持ち帰りしかまだ食べてなくて
担々麺との再会はまだ果たせてない

お店で食べたいな~

ちなみに持ち帰りの麻婆豆腐は尋常じゃない量入ってるので注意!
大食いさんも満足の美味しいお弁当

もしかしたら、思い出補正もされてるかもしれないとおもいつつ食べたくなるお店

手作りの忘れたくない美味しいごはん

といえば、うちはお母さん
母親の料理がわたしは好きだ

特に好きなのは
里芋と豚バラの塩煮

味は塩と酒だけ

なのに、美味い

これは何度も教えてもらってからチャレンジしているけど
中々モノにならなくて
やっと何年も真似して近づいてきたかな~って思うと

実家に帰って食べると
やっぱこれなんだよな~てなる料理

奥が深い

他にも「ささみチーズ春巻き」「ミートローフ」「筑前煮」「母のお雑煮」など色々好きなものあるけど、
やっぱこれ!ってなる

食べることはしあわせ

わたしは食べることが好き
母の作る料理が好き

むすめにも同じように美味しいって思ってほしくて
頑張ったりするんだけど
そこはまだ2歳の女の子

好きな食材使おうが、気分でいらないってなる
一口も食べずに終わることも

ムキーって怒りたくなる時もあるけど
最近は怒ったりも無くなってきた
(仏じゃないので0にはならない)

大人も気分で食べたり食べなかったり
好きなものも食べたいものもその日で変わるよね

離乳食の時は美味しくないのかな?作り方悪いのかな?て
ついつい考えちゃったりして
落ち込んだりしたけど

そうじゃないんだって
周りのママたちや保育園の先生も教えてくれた

楽しく食べよう

これが一番だって

夫婦だろうが、子どもとだろうが、仲間とだろうが
楽しく食べる!というのがいい

歳をとって、一人で食べなくなって弱るのは
食べることが楽しくなくなるからという理由が大きいようだよ

毎日一人で食欲もそんなにないのに、無理に食べたり食べてくださいねって言われたりしたら
よけいに食べる気なくすもんね

たまにでも、何人かで食卓囲んだりしたら楽しく食事が出来たら
食べられたりする

子どもも食べなさい!っていわれるよりも、
皆でいただきまーすして、食べた方が楽しいし美味しい

そういう投稿も見たりして、ああそうだなーって思った

記憶に残る食事と、毎日の何気ない食事、たまの贅沢な食事も
ぜんぶ大事だし、楽しめたら幸せだなと思います

思い出に残る味、ありますか?

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
ダイエット始めるっていうのに、美味しい食べ物ばっかり目に付く笑

ダイエットという向きから見ると辛いけど、
実際美味しそう~って思うものが買える距離にあるしあわせもあったり
人間欲張りです

今週もはじまりますね
じっとりした天気が続いてますが、体調に気を付けて
いい一日になりますように

では、また明日~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?