見出し画像

アレがなかったら今も自信のないデザイナーのままだったのかもしれない

こんばんわ、こんにちわ。

今日もこんな時間に更新になってしまいました。
昨日ちょっと多めにワインを嗜んでしまったので(←多めはそう言わないだろ)今朝はしっかり寝ました(笑)

なので、この時間(しかも仕事も残ってて今やっている、、土曜の午後5時…)

本日もよろしくお願いいたします


マイナビとnoteで、#あの選択をしたからをテーマに、投稿コンテストをしているという事で、このテーマで書こうかなと。

なんと今日までらしい!!

私たちって毎日選択しているよね

うん、わたし洗濯も毎日している(どーでもいい)

朝起きて
何着よう?から
何食べようもだし、
仕事選びも恋人選びも遊びも旅行もぜーんぶ選択の連続なんだよね


今日はな~んもしたくないから
家から出ないでぼーっとしていようっていうのでも

それを選んで決めてるんだ


でも、そう日常の選択はたくさんあるんだけど、
あの選択をしたから、こうなった深く刻まれたこと

もしくは

あの選択をしなかったからこうなったっていうこと

一つや二つあるんじゃないか


あの誘いに乗らなかったら、アパレル人生の1歩目は無かったよね


上京した時のこと―――

まだ出てきただけで仕事も決まってなかった私は
まだSNSもない時代、


好きなバンドのBBS(掲示板)で仲良くなった人たちとオフ会を上京前にしていたことがあって

数人東京に友達が出来てた

その一人に誘われて、ロックイベントがあるから行かない?
ヒゴさんも居るから、紹介するよって言われた

ヒゴさんというのは「ヒゴビシャス」という芸名で活動していた
プロスケートボーダー兼DJ兼アパレルオーナーをしていた方


雑誌で少しみたことあったけど・・・くらいだったけど、
「面白そう~」と就活そっちのけで遊びに行った


これがきっかけで知り合いになり(友人グッジョブ!今どうしているんだろう・・・)
ヒゴさんのやっているアパレルの仕事しないか?
って誘われて、わたしの一番最初の職場になった

あっという間だった。ほかの就活する暇もないくらい

出会いときっかけはどこに落ちているか分からないからすごい


一般的なアパレル企業じゃなかったから、いろんな仕事させてもらった

DJもやってるから、手刷りでイベント販売用のTシャツを一緒に作り、
それを持って一緒に巡業(っていうの?)
ロックイベントに参加して、ただ酒を喰らい、Tシャツの売り上げで交通費もまかない・・・みたいなこととか

普通はないよね(笑)

どっかZEPPだったかな。大きなイベントで横でノリノリに乗ってるガールズの一員で踊ってたこともあった(今考えるとウケる)


こういう経験も今に活かされていると思う

もう一つは、パタンナーに転身したこと


こっちの経験は今に繋がっている

さっきのはこの世界に入るきっかけだったけど
一旦アパレル企業でデザイナー採用されて仕事したけど
中々自分の思うように仕事が出来なくて

悔しくて

辛くて

ただ忙しくて

もどかしくて


っていう日々が続いて


ブランド閉鎖があったことをきっかけにパタンナーに転向しようとおもった


これも
ブランド閉鎖がなければ決断できなかったかもしれないし

飛び込むにはかなり勉強もしなきゃいけなかったから
勇気が必要だった


たしかに努力もあるけど、決めることが大事だったよね


パタンナーになると決めて、退社して、
未経験のパタンナー雇ってくれるところをくまなく探し続けて
落ち続けて・・・


レディースであれば、ジャンルも問わなくなって
それでも中々雇ってくれなかったけど

ようやくアシスタントで入れてくれるとこと決めて


でも、そこは次から次へと違う仕事もやらされて
最終的に(といってもまだ半年足らず)パターンの仕事出来なくなるね
って言われたから

また路頭に迷って(笑)


運よく入れた会社で、
(ちょっとこれは本気でやらないと先がないやつだな)って

パタンナーの技術を向上させる学校に通った


これのおかげでよい先生に巡り合えたから、
仕事も2年かけてじぶんでフルアイテム出来るようにした
(あえてしたと言う)


この経験で、デザイナーに戻った時も
OEMで企画した時も
そして今フリーになった時にもすごい役に立っているし

なんならまたCADに手を出しているから侮れない

デザイナー×パタンナーって

海外だったら当たり前にいるんだけど、

日本てすごい分業化されてるから、
かけあわせた人ってあんまり居ない


だから、すごい重宝される


こんなことは思ってパタンナーに転向したわけじゃないけど
(転向したときにデザイナー戻ると考えても無かったから)


パタンナーを経験したからこそ、どっちがじぶんがずっとやり続けたいかなって考えられることも出来たし
知識もついた


あの時のわたしをここは褒めたい(笑)


すばらしいよ~~ブラボーぱちぱちぱちぱち

やりたいと思った時、その時がタイミング


これはそう思う

あれやりたかった
したかったのに出来なかったってものすごい嫌いなの

だって、できないって理由付けて選択したのはじぶんだから


#あの選択をしたから


本日も最後までお読みいただきありがとうございます

20代は今よりも友達が居なくて、遊びの予定で埋まるなんてことも無くて
ひたすら仕事に向き合ってた気がします
好きで好きでやりたかった仕事で、でも周りに対して劣等感もあったりで悔しい思いもたくさんしたから

でもおかげでその時のじぶんに支えられている気がします

あの選択したからこうなった~という経験、ありますか?

では、また明日~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?