見出し画像

やっぱりストイックだった!片岡鶴太郎のファッション論でじぶんを戒めた

おはようございます

昨日まで数日眠くて眠くて、仕事もそれ以外もはかどらなかったから、
今日は3時に起きたかったんだけど、、、
夜中にむすめの大寝言で起こされ、

4時になりました。。。

良い方良い方♪

3連休ですね!

本日もよろしくお願いします

イメージではストイックで凝り性な人


片岡鶴太郎さん

芸人で俳優、そしてヨガがすごいんだよね?インドで数少ない資格?もっているとか

芸術面でも墨汁で描く絵が印象的

深くは知らなかったけれど、今回fashion snapの記事で知ってはは~んと思ったので、書き留めておくことにしました

参考記事↓


こだわりの強さは、ファッションにも


かなりのファッション好きらしい

そして、じぶんが好きなものに信念というか、愛がすごい印象

芸人としてTVに出まくっていた時以外はじぶんでスタイリングしてるらしい
持っている洋服の数もすごい量だろう

DCブーム時代に一線でご活躍されていたのもあり、国内のデザイナーとも交流があるそう

いわゆる”モード”がお好きなのかなと思ったら、
近年は古着屋にも通ってらっしゃる(ご自身の次男の紹介だとか。すてき!)


出かける前のコーデに1時間。楽しくなって3~4時間かかるときもあるという。

それはまさに、、、服好きだ―――


変身願望


変身願望がある


その為に、こつこつ毎日積み重ねていっている努力の人だなと思う

1ヵ月・半年・1年・・・着実に変化が訪れるから、やる


<これ、頭では大事なのわかってても、つい目に見える変化がすぐにないものってあきらめてしまいがち。今のわたしかもしれない。胸に刺さるね>


やったことがないことに足を踏み入れるのは怖いし、すごくスリルもある。でもやらないよりもやった方が得るものがあるし、そこでの新たな出会いや作品が完成した時の喜びはこの上ないですよ。仮に失敗してでもやった方がいいと思います。

fashion snapより

2つのファッション定義


彼が言う2つのファッションの定義
「礼節」と「生き方」

誰とどこで会うのか、を考えてその方に対しての礼節

それと同時に

自身の生き方をまとっていたい


どちらかだけ主張しても成り立たない、これのバランスを考えながら楽しんでいるという


ステキな考え方をして、ファッションを楽しんでいるんだな


既視感、改め、既聴感あるなと思った

なんだ。そうだ。あれだ


先日のVOICY FESで聴いた
MBさんと小川奈緒さんの対談だ

MBさんも話していた、
「ファッションは思いやり、優しさだ」と

誰にどこで会って、それを考えて服を考えること

相手がどういう風に感じるかを考えて選ぶという事は相手を想っての優しさだから、と


なるほどな。

だから、わたしはこんなにいつも人と会う時に、コーディネートに悩むんだ


一人で誰に会う予定も組んでいない時はその時に着たいもの好きなものを着るから早い


やさしさを忘れないで行動していけば、素敵な大人、ステキな人間になっていけるのかな


本日も最後までお読みいただきありがとうございます

興味深い人の心理・考え方を掘り下げると面白いですね。ためになります。
コツコツを挫折しそうになって(まだ数日しかたってないのに)、途方に暮れてたのが、鶴太郎さんの記事読んでまだなにもやってないじゃんって目が覚めました。
まず1ヵ月。続けるって大事

今日も良い一日になりますように
また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?