見出し画像

はじめまして!「【映画/小説】好きなこと」の話がしたい! の話

初めまして
Taikick(タイキック)と言います。

ESの趣味の欄に、「映画鑑賞と読書」って書くと、
なんか嘘っぽく思われそうで嫌だなーと思ってる、
就活に片足突っ込み始めた大学生です。

でも、しょうがないじゃないですか
ほんとに好きなんだから。

本当に、映画と本が好きで、周りには同じような趣味を持っていて、
好きなことを語れる友達もいる
一緒に映画観に行ったり、本をおすすめしあったり。

でも、それだけじゃ足りないなー
もっと、自分の好きなことを、みんなに知ってもらいたい
そう思って、noteを始めてみることにしました。

いきなり映画の感想とかを投稿するのもアレなので、
一回目は、自己紹介的な感じで、ゆるーくいきましょう!


①映画の話

小さい頃に観た作品 の話

映画を好きになったのは、実はここ2年ぐらい
大学生になってからでした。

もっと過去まで振り返ってみると、
小さい頃から比較的映画には触れてきた方なのかも。

毎週のように金曜ロードショーは見てたし、
週末になると、家族でTSUTAYAに行って映画を借りて全員で映画鑑賞。

スターウォーズ』とか『バック・トゥ・ザ・フューチャー』とか、
名作に触れる機会をつくってくれた両親には感謝感謝

あとは映画じゃないけど『未来少年コナン』なんかも、
親の影響で好きになったものの一つですねー。



きっかけはアメコミ映画 の話

中学・高校では全然映画に触れず……
高校生のときなんて、映画館で観た映画は3年間で2本ですよ!?
今となっては信じらんない…..

でも、

大学生になって、一人暮らしを始めて、
時間もたくさん取れるようになって、どんどん映画にハマっていきました。

きっかけは、アメコミ映画でした
テレビで、『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』を観て、
「アメコミっておもしれー!」ってなったけど、
なんでアイアンマンとかスパイダーマンは出ないの??
って疑問が……

こういう人たくさんいるみたいですねー
前に大学の友達に聞いたら、
アメコミ映画って全然認知されてないんです
それ以前に、「アメコミって何?」っていう人もいて、
ちょっと、…..ね?

話を戻しましょ

映画を見終わってから調べてみると、
どうやらアメコミには2種類ある、らしい。

それが「MARVEL」と「DC」、
日本で言えば、「ジャンプ」と「マガジン」みたいなもの
連載されている雑誌が違うんですね。

ここでは詳しくは説明しませんが、
さっきの問の答えとしては、
「スーパーマンやバットマンはDC、アイアンマンやスパイダーマンはマーベルのキャラクターであり、全く別物だから」
っていうのが正解。

まあそれ以外にも、アメコミって権利とかが色々複雑らしくて、
そういう部分も説明したいと言えばしたいんですが、
僕が下手な文章で説明するより
Youtubeでわかりやすい動画があったりするので、
そっちで確認してみてください。

とにかく、
それから僕は、アメコミ映画にハマっていきました
特に、MCUは大ハマりしちゃいまして
今ではディズニープラスに加入してドラマまで全作追っています
MCUの話もどこかで話したいなー。

長くなったので、映画の話はこのくらいにしときましょう
好きな映画の紹介はこれからどんどんしていくつもりです。




②本の話

~中学 の話

多分、人生で一番最初に出来た趣味です。

小学生の頃からよく本を読んでいて、
歴史が好きだったので伝記を読んだり、
江戸川乱歩の『怪人二十面相』とか、ホームズとかポアロとか、
色々読んでました。

読書好きが決定的になったのは中2のとき
伊坂幸太郎さんの『オー!ファーザー』、『ゴールデンスランバー』を
読んだあたりで、小説が好きになりました。

その時期に読んだ本を思い出してみました。

百田尚樹 『海賊とよばれた男
     『フォルトゥナの瞳
     『ボックス!

万城目学 『偉大なる、しゅららぼん
     『プリンセス・トヨトミ
     『鴨川ホルモー

山下貴光 『ガレキノシタ
     『屋上ミサイル
     『少年鉄人

他にも森見登美彦さんの『聖なる怠け者の冒険』とか、
三浦しをんさんの『舟を編む』を読んでました。

この当時読んだ本の影響って結構大きくて、
『舟を編む』とか『ボックス!』は今でもときどき読み返すくらい
好きだったりします
伊坂幸太郎さんや森見登美彦さんは何作品も読んでいて、
好きな小説家TOP10には絶対入ります。

でも、ここからちょっと読書から離れるんですが、
これもまた別の機会で話します。



高校~大学 の話

3年の時が過ぎ、高校2年
再び読書へのモチベーションが上がり、
怒濤の読書ラッシュが始まります。

この当時読んでたのは、

辻村深月 『冷たい校舎の時は止まる
     『凍りのくじら

宮部みゆき『ソロモンの偽証
     『火車
     『蒲生邸事件

他には、何と言っても綾辻行人さんの『十角館の殺人
ミステリの魅力にどっぷりハマっちゃいました。

好きな作家TOP10に入る辻村深月さんの作品に出会ったのもこの頃
全体的にボリューミーな作品が多いですが、
どの作品も名作なので、どこかで紹介したい!



好きなことをもっと伝えたい の話


というわけで、
今日からちょっとずつ更新していきたいなーと思います。

内容は、

①映画の話
 その日観た映画の感想だったり、これまで観てきた作品のなかから
 おすすめの映画を紹介する予定です。

②本の話
 その日読んだ本の感想だったり(以下略)

どのくらいの人が読んでくれるかはわからないけど、
少しでも僕の好きなことを
色んな人に話せたら嬉しいです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?