見出し画像

Le Mois de Juillet 2020

*すいません、タマネギの記事が中途半端になってました。追記しましたのでお買い上げ頂いたみなさん、ご覧になってください。申し訳ございませんでした。。。(たまにやっちゃうんですよね、テスト見返さないみたいな)

グーグルマップに気になったお店をガンガン登録していってるんですけど、
けっこう閉業になってるのはコロナのせいもあるのかな?さらにお店の名前がでてこなくて、住所だけってのがある。これって閉店した上で、削除されてるってことですよね。これも意外と多い。さらに、住所じゃなくて緯度みたいな数字のになってるのもある。お店が流行る流行らないは、料理が美味しい美味しくないだけではない。結局、人の要素が相当大きいし、宣伝や根回しも必須だ。料理はそこそこ美味しければいい、そこまで分かる人はとても少ないからだ。一旦軌道に乗って勝ち組になると好循環が生まれ、何をやってもたいがいうまくいくルーティンに入る。めちゃくちゃ良いプレーして負けたチームの監督が何を言っても言い訳に聞こえるし、棚ぼた勝利で勝った監督の自慢気なコメントに、負けた監督は苦虫を噛み潰すしかない。結果が全て、どんな仕事の分野にもある程度共通しているだろう。nomaが何でもかんでも発酵させたり、虫を使ったりな。虫は昔からいてたし、そんなに美味しくて栄養があるのなら今でも一般に食べてるはずだ。そこらじゅうにいるのだから、何なら養殖しても構わないだろう。それが残ってないところに淘汰された感がある。なんか脈略ない話になってもうしわけない。

            *

スタバのサービスは気持ち良いのはみんなの知るところでありますが、
それでも人間ですからたまにはミスに遭遇する。
えっ、さっきアイスコーヒーって確認したのに、ホットが来たとか。
でも、その後の対応が気持ち良いですよね。
そこだな、差別化は。

           *

読書コーナーを一部公開しましょう。

*おいしいとはどういうことか/中東久雄

画像1

大将、ご無沙汰してます汗

2015年の5月、159回訪問で止まってしまってます。。。
もう5年も経ってます汗

そら、10年以上毎月通ったらね、飽きるところもある、仕方ない。
好き過ぎて食べ過ぎて嫌いになるみたいな感覚(音楽もそう、ビートルズとか5年ぶりに聞いたらやっぱすごいなと思う。今聴いてるマジカルミステリーツアーなんて今聴いても斬新タイガース)に近いものがあるのかもしれない。長続きのコツは欲しくてもほどほどにしとかないとってことなんかなあ。
でも、お店からしたらどうしたんだろって思うよね、ボクだったら気になって気になって、きっと嫌われたんだ、何がアカンかったんやろ??ってなるよな。大将、ほんと不義理すいません!!

でも、4月に麺長先生に連れてってもらう予定やったんですよ!!
コロナで飛んじゃいましたが。。。


この本が出版されているのも知らなくて、、、最近知ったので早速図書館で借りました。

大将の語り口は読んでいて気持ちよく、頭の中では、大将に朗読してもらうかのごとく声を思い出して読んでいました。


こちらでも少し読めますので試しにどうぞ!!


9月にリベンジ予約してもらってるんで、たぶん行けますよね。

              *

先月の記事冒頭で書いたミッシェル・ブラスのこと、有名シェフが昔の記事良いっすね!って言ってくれて、嬉しかったし、なるほど残しておくもんだなと思いました。
一番最初に書いたブログという言葉が生まれる前の、楽天日記は知らん間に削除されてた。。。その次に書いたエキサイトのブログは手違いで自分がオウンゴール決めて削除してしまったし。あーあ。

でも、その当時もう一つ作ってた過去を振り返る的なブログはまだ健在!


フランスの旅行記とか、けっこうしっかり書き込んでますねー。
自分の写真見たら別人のようになってますが(笑)

てか、ディグってたら、先月無い無いって言ってた洞爺の写真が出てきた汗

***

今月行ったのは、先月発見したビストロの再確認、京都のてらまち福田、うり、日本橋藤久、中華バルサワダ、千成寿司でのジャクソン3会(737,738,2002)、こだんでワイン会(クリュッグ1998と新旧ロデ)、72回目の食堂おがわは貸切会に呼んで頂きました!あとは安定のこちかぜ、安定のカレー屋などの小ネタなどです。
いつもどおり、自分に正直に良いものは良い、悪いものは悪いという視点で書いてます。


何らかの効果があったのかは全く分からないです汗
ぜひ一位になってみたい!
クリックおねがいします!!


図書館が再開したから読書多め、読書欲飢えてましたから。めっちゃオススメ本もありました!
その代わり、アマゾンプライムは1本しか見なかった。

音楽はコロナだろうが関係なく入手できるのでありがたい。
お楽しみください!



ここから先は

19,819字 / 111画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?