見出し画像

Le Mois de MARS 2023

ある日曜の夜、アンプ(SANSUI AU-D607 1979年製)が壊れた。
電源入れてからのプロテクトが解除されなくなった。。。
2年前に、7万弱もかけて直したのに。。。(1979年当時定価79800円)
辛いなあ。せめて5年くらいは持ってほしかったが、もう40年超えだし、手に入れてから20年は使い込んできたし、しょうがないか。。。
このアンプの音が好きで好きで仕方ない、他のアンプは要らない、一生添い遂げたいと思っているほど愛着の塊、死んだら一緒に焼いてほしいくらい。
この前修理してもらったとこは高いので、ネットで探した市内の修理屋さんに持ち込んだ。(それでもメールでの見積もりでは2.5万円だった)

大丈夫かなって思うくらい廃品回収業者さん感ハンパないところでした。。。


また、結果は来月報告します。


ギィ・サボワが二つ星に落とされた。
三ツ星は11年間、割と短命かもしれません。
シェフ引退、死亡等以外で落とされるのは、よっぽどクオリティが下がったのかミシュランと喧嘩したか????
昇格ばっかりじゃバランス取れないので誰かを降格させないといけないのも絶対あるはず。
ラ・マリーヌがやっと上がったし。
次の降格はパリでは、フレデリック・アントンと予測しています。
数年前に行ったとき、どう見ても三ツ星と思えなかった。


ここんとこ、胃腸の調子は絶好調なんですが、コレステロールが止まらない。
160を超えてきた。ひっーー。
かかりつけの先生に相談したら、吹田スコアやってみましょうって言って、いろいろあてはめていくと、ギリギリ低リスクにあてはまって、まあ様子見ましょかになった。卵とか脂っこいの避けてるんだけどなあ。
自分としては薬飲んで下がるのか確認したいのに。


握らない寿司

先月は、ビッグビーンズで小柱見つけて大喜びしたんですが、以降見かけない、あれは超レアだった。
今はさよりが旬で、290円で売ってるので良く買ってる。
いつも刺身で食べるのは飽きたので寿司にしてみた。

シャリは適当に酢と塩合わせて。
寿司欲求を満たすには十分なクオリティに仕上がってるんですよね。
そうそう、つかみ寿司みたいな感覚。

調子に乗って車海老。

ルックス最低だけど、これも美味かった。

あと、ダシシャン活(出汁とシャンパン)の一環で家でも良くダシを引くようになった。
試しに、LIFEの昆布と鰹使ってみたらこれがまあまあ家で雑多に使う分には文句ない仕上がりなんですよね。
お試しあれ。




今月は、お気に入りのおでん屋さん、最後の最後の一碗水、京都念願の食堂おがわさんオススメのお店、wホテルで鮨シャンナイト、復活イタリアンのランチ、千成よお前もか、、、などなど。

音楽は、女性SSWの特集と、アマプラ、読書。

よろしくおねがいします!!

ここから先は

13,549字 / 87画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?