見出し画像

Le Mois de FEV 2020


コロナ、鬱陶しいですね💦
早く収まってもらわないと、GWの旅行がどうなることやら。。
フランス人の性格からすると、日本より流行るんじゃないかと心配です💦

レストラン・ケイ、取るぞ取るぞと言われて取りましたねー(祝)
取った後のインタビューでシェフがええこと言うてるなと共感。

極端なことを言うと、一つ星でも三つ星でも味だけみれば、おいしいものは作れる。そもそも「おいしい」に定義はないですからね。でも、三つ星のすごさはデタイユ(細部)にあります。たとえば、同じ水にしても、コップをこうやってドン、と突き出すのと、こうやってそうっと差し出すのとでは印象が違いますよね。同じ一品でも、きちんと磨いた銀食器とそうでないのとでは違うでしょう。

分かってらっしゃる。
こういう思いが無かったらやっぱり三つは取れないと思います。
特にフランスでは。

レストラン・ケイの快挙は当日知ったのに、ボキューズ落星を知ったのは2月に入ってだいぶ経ってからでした💦

ボキューズの記事はこちら、無料でフルで読めます。

マルク・ヴェイラがミシュランを訴えたってニュースもちょっと、クスって笑ってしまったw

今月は、忙しくてあんまり食べてないような気がする。。。
神戸小ネタが多いかな。
本気で素晴らしいこちかぜ、大黒、バール・ハグ、70回目の食堂おがわ、安定の米増、最近二回予約フラれた人気なのか?藤久、そして、神戸でいろいろ小ネタとハシゴとか。
あ、大阪でカレー屋さんええとこありました!ひさびさのカレーニュース。

読書は村上春樹を再読一冊くらいかなあ。
あとは神戸情報収集にあまから手帖とか。

音楽は今月はこの人ですね!

画像68


今月はじゃっかんボリューム少なめなのでディスカウントしておきます。
よろしくお願いします!!


ここから先は

11,966字 / 68画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?